見出し画像

私の守護神は磐長姫

こんにちは。
私が日本の神様を知ったのは、2年くらい前でしょうか。
親子で学ぶ論語教室へ通っていて、先生が日本の天皇陛下や神様のことも教えてくださり、興味を持ちました。
それまでは、日本神話は作り話だと思っていました。
神様は日本のご先祖様だとわかり、とても感激しました。
それから、神社参拝もするようになり、楽しく過ごしています。
守護神が磐長姫というのは、日本の神様開運BOOKという本があり、生年月日から自分の守護神を調べられるのです。
実は、それで初めて磐長姫を知りました。
木花咲耶姫という美しい神様の姉で、醜い神様と言われていて、大山祇神が瓊瓊杵命に2人の娘を嫁がせたら、姉の磐長姫だけ返されたというお話が残っています。
しかし、磐長姫は取り乱すことなく、過ごしたそうです。
そのような心の豊かさ、美しさを持った神様なのです。
見た目ではすぐにはわからない、魅力が見えにくい神様だったのではないかと思います。
そういうのがステキだなとすぐに大好きになりました。
私も見習って、外見も大切ですが、内面の美しさを磨いて、豊かな心を育てていきたいですね。

【御利益】
縁切り、延命長寿

【祀られている神社】
小御嶽神社(富士山五合目)
甲斐奈神社(山梨県甲府市)
雲見浅間神社(静岡県賀茂郡松崎町)
貴船神社結社(京都府左京区)

お近くの方はぜひ参拝してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?