見出し画像

これで就職できなかったら諦めるかもしれない

ここ一か月ほど、企業の実習に参加させてもらっていました。いわゆるお試し就業です。自分で言うのもあれですが、多分うまくやりました。やったことのない内容にも積極的に取り組んだし、理解度もあったと思います。やりきった感があります。実際、企業からの評価もおおむね良かったそうです。周囲とのコミュニケーションも問題なさそうと言われたのは、嬉しい誤算でした。やっとつかんだチャンスです。

応募はこれからなのですが、この会社に不採用と言われたら、私は多分、正社員での就職をあきらめるかもしれません。そのくらいやりきったんです。そのうえでダメなら恐らく、正社員が向いてないんです。仕事はできるけど、会社に入ってほしくない人なんです。

なぜそう思うかというと、いまいちな評価として「柔軟性に欠ける」と言われました。自分の理想とギャップを感じたら辞めてしまいそうと心配されているようです。この指摘はズバリそのとおりで、今まで3年以上働き続けたことがないんです。履歴書を見たらどの会社も嫌がります。そんな奴なんです。

私は無駄なことが嫌いです。仕事もないのに座っているのはイライラします。座っているだけでお金がもらえるなら良いじゃんと思う人もいるかもしれませんが、私は耐えられず、生産性もなく会社にとどまることが人生の無駄に思えます。

新卒で入った会社がそうでした。上司が帰らないから雰囲気的に帰れない。帰らないなら仕事がいっぱいあるんじゃないのかなと思って、何か私がやれることはありますかと聞くと、ん?いや、いいですよ。と言われるのです。上司も私が何をやってるのか把握してません。報告会の機会はありましたが、「そうですか、適宜やってください」くらいにしか言われません。

ある日定時を過ぎてその上司をちらっとみると、なんと居眠りをしていました。寝てるなら私帰りますよ、とも言えず、ただただ指示されていない念のための作業を探してやっていました。

突然ですが、人は死にますよね。その限られた時間の大半を、仕事に使っているんです。死ぬまでの時間の大半が、無駄になっているんです。わずかばかりの残業代と引き換えに。でも私の生きている時間は、お金にするとそんな価値ですか。

また、自主的に仕事に取り組んでいると、同期に睨まれました。「何やってるの?その作業やれって言われたの?」「いや、やっといた方がスムーズかなと思って…指示されたこと終わっちゃったし…」というあと、「じゃあ、やらなくていいんじゃない?」とチクっといわれるのです。目ざわりだったんでしょうね。足並みそろえてゆっくり二人三脚してる皆の速度に合せず、独走して、先の方で勝手にズッコケてるんです。独りで全力だして、ボロボロなんです。馬鹿みたいですよね。

どんなに効率の悪いことをしていても、職場にいれば残業代はもらえました。だったらほかの人みたいに、手を抜いてボーっとしとけばよかったんです。でも我慢できなかった。一生懸命やってしまった。
芯が強いとよく言われます。でもそれだからこと、ボキっと折れてしまう。これは新卒の時に重々言われました。「お前みたいなタイプが真っ先に辞める」と。本当に辞めました。辞めた時、体重は約30キロでした。倒れれば辞められるかと思ったけど、意外としぶといんです。30キロでも残業してました。辛すぎて自主的に入院して、結婚したタイミングで辞めました。

ひとりで空回りするんですよね。周りの温度や速度に合わせられない。これが欠点です。意欲的に取り組むし仕事もテキパキやる。でも周りと速度が合わない。仕事は早く終わらせたら無駄なものがどんどん降ってくるので、本当なら期限ぎりぎりまで終わらせないのが鉄則です。どうせ頑張っても頑張らなくても昇級のペースは決まっていたので、無駄なことまでやることはなかったんです。

でも未だにできないんです。独り爆走してすぐガス欠。あるとき切れるんです。ブチっと。速攻辞めてしまいます。そういうところを、実習先も見抜いたと思います。だから、仕事ができても採用されるのは難しいかもしれません。派遣でもフリーランスでもフリーターでも、稼ぎ方は色々あります。
そろそろ覚悟を決める年齢なので、今回ダメならたぶん、正社員を目指すのはやめるかもしれません。

ひとまずは応募してみます。どうなることやらわかりませんが、落ちても死なない。私にもっとあっている働きからがあるってことです。きっと。