まぶしい

色とことばでママたちの気持ちを楽にゆっくり、くつろげる場所を目指している色彩知育トレーナーのAYAKO です。

先日作ったイノチグラスのはなし

私は、車の運転中のまぶしさ軽減と
本を読みやすくするためのカラーレンズを
選びに行ってきたのですが、

まぶしいのは昼間だけじゃない

夜もまぶしい❗

対向車のヘッドライトに
信号🚥の光
雨の日は反射でさらにまぶしさマシマシ

あ、イノチグラス着けてみよう✨

そう思ってつけたら
まぁ、軽減するじゃない。

昼間のサングラスとしての太陽光からの
みやすさしか通常のサングラスは使い道がないけれど夜の不快な眩しさも軽減😎

夜間の運転には
黄色や緑、オレンジのレンズが向いているそう。

ヘッドライトは青系らしい。

たまたま私の目的にあうカラーレンズは
グリーンとイエロー

目の疾患からのまぶしさではないので
短い慣れた道はめがねをかけることでの
疲労もましみたい。

遮光や屈折率とか詳しくは
わからないのでまずは眼科もいってみてね。