2016年4月13日 四国歩き遍路〜30日目〜

意外とぐっすり眠ることが出来ました。

今日は昼過ぎから
天気が崩れていくような予報なので
早めに山越えをしないといけません。

ちなみに一ヶ月たち、
体重が7.1kg落ちました。
歩くってすごいです。
 

画像1

「しんきん庵 秋桜」。
昨日の寝床内部です。

ベンチにアルミシートを敷いて
シュラフで寝ました。

画像2

外観です。

本日最初のお寺、
三角寺までは約8kmくらいです。

画像3

なんだかオシャレな道標がありました。
粋な計らいです。

画像4

国道を進み、地味な坂道に入っていきます。
地味にしんどいです。

画像5

車用の道標がありました。
この旅で初めて見ました。

画像6

ぐいぐい登ります。

画像7

ビューポイントです。
晴れてて本当に気持ちがいいです。

画像8

すぐ横には休憩所がありました。
ここで朝ご飯なら最高でした。

画像9

いよいよ本格的な遍路道です。
まぁまぁ急です。

画像10

登り坂はどんな坂でもキツイです笑。

画像11

山門前のこの階段が意外と怖いです。

画像12

65番三角寺

画像13

なんだか勝手に撮れてたやつです。
なんとなく気になる写真です。
 

画像14

次の雲辺寺までは約20km。
いよいよ香川県観音寺市突入です。

画像15

ビューポイントです。

なんだかこの辺りは
たくさんビューポイントがあります。

画像16

とりあえず山をどんどん下ります。

そして国道に出たら
そこからじわじわと標高を上げる
登り坂にはいります。
写真は別格の常福寺です。

画像17

色々な大きさのポピーが咲いていました。

画像18

国道登り坂途中の休憩所で
一休みしてお昼ご飯を食べます。

画像19

微妙な傾斜の登り坂が続きます。

画像20

徳島県??
県境が重なっているので
こんなことが起こります。

画像21

水を探していたところ民宿を発見。
水をお接待していただきました。

すごく優しい母のような方でした。
後で聞くと大人気の民宿だそうです。
頷けます。
民宿「岡田」さんでした。

画像22

民宿岡田さんから1km程進むと登山口です。

画像23

急です。
とても急です。

画像24

道もだんだん悪くなり急です。

画像25

蛇です。
この旅初蛇です。

画像26

笑ってみました。
悪くないです。
とにかく急な坂がずっと続きます。

画像27

急な坂が続くランキング1位です。
一歩一歩踏みしめます。

画像28

やっとこさ登りきり車道をまた登っていきます。

画像29

もう少しです。
空は曇りだしました。

画像30

途中から参道が綺麗に整備されていました。

画像31

お遍路の寺で最高峰を誇るだけあり
景色も壮大です。

さぁ到着です。

画像32

66番雲辺寺
標高が880mほどあるのでまず寒いです。
参拝を終えた頃に小雨が降り出したので
急いで下山します。

画像33

なんだかめちゃくちゃ石像が
遍路道に並んでいました。

約1km程あったと思います。
それぞれ表情やポーズが違うので面白いです。

画像34

さて下の遍路道が始まります。
4.5km程山道を下ります。

画像35

雲海的なものが見れました。

画像36

下りも急です。
そして長いです。
膝と足首に負担がかかります。
心が折れそうになります。

画像37

やっと舗装路が見えてきました。
ほっと一安心です。
しかし最後まで急な坂道です。

画像38

今日お世話になる民宿の案内看板がありました。
あと少しです。

画像39

民宿「青空屋」さんです。

途中でお会いしたお遍路さんの情報で
ここは泊まった方がいい!
と言われたので雨ということもあり
お世話になることにしました。

画像40

部屋もトイレもお風呂も全てが綺麗で清潔です。

画像41

晩御飯です。
豪華です。

ワラビやタケノコ、
旬の食材がふんだんに使われボリューム満点。

猪肉のハンバーグまでありました。
お味はとても美味しいです。
ご飯は山盛り4杯食べました。
そしてこの白飯も美味い!
 
洗濯乾燥も無料です。
ご飯を食べ終わったくらいから
雨が本格的に降り始めました。

今日はこちらにして本当に良かったと思います。
 
居心地が良すぎて
眠るのがもったいないので
遅くまで起きています笑。

おもてなしの心は本当に大切ですね。
おやすみなさい。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?