見出し画像

「足るを知る」ということ。

どーも!

絶賛怪我真っ只中のなるさんです!
うどん職人で経営者です。

本日は、
「足るを知る」
というお話です。


◯足るを知るとは?

「足るを知る」は「たるをしる」と読み、
「身分相応に満足することを知る」という意味。

いまのじぶんは最高なんですよ
という感じでしょうか。

ひとそれぞれ表現方法はちがえど
そんな感じになります。


◯怪我してよかった。

怪我をしたじぶんも最高!
とまではいかないまでも笑
気づいたことはあります。

・左手が使えなければ手打ちは無理

無理ですね。
右手のみで打とうとしましたが
まず無理でした。

幸いまだ左手が使えるので打てますが
つかえなければ手打ちは無理です。

・うどん以外の事業

これを真剣に考える時なんだと
実感しました。

いつまでも打てるわけではないし
じぶんにはもっとやるべきことが
あるのではないか?

新たなビジネスモデルを構築する
そんなタイミングではないか?

今行ってるセミナーも
まさにドンピシャの内容です。
正直ふわっと受講してました笑

今一度、考えるときだなと。

◯まとめ

足るを知る
今のじぶんにはすべてがそなわっている

怪我してよかったこと
うどん以外のビジネスモデルを考えるきっかけ

けっきょく
今のじぶんの状態は
じぶんの人生をつくるうえで
十分足りているんですね。

怪我していても
それもスパイスなんです。

それをどうとらえるか、
そこがもっとも重要で
大切なことなんだと改めて実感しました。

それでは!

明日も元気に上を向いて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?