見出し画像

クラピカ(争奪戦の鎖野郎)




①あいさつ

こんにちは!ユニオンアリーナやってる、なると申します!!
もう年明けてあっという間に2月で新年1発目というか久しぶりのnoteです!!

いやぁ1月22日の幕張チャンピオンシップ予選もその日にあった争奪戦も両方とも参加したのですがなーんにも結果残せなくカツカレー食べて帰っただけなので特に書くことはないかなぁなんて…笑
幕張は幕張で1日ユニアリは楽しめたしいろんな方にあいさつもできたのでそれはそれで良しです。
冗談はさておきボリューム2が販売されてからまた行われていたHUNTER×HUNTERのユニオンレア争奪戦の第2シーズンが終わり何度か参加したのでハンター争奪戦について書いてみようと思います!!
あらかじめ書いておきます。。
第1シーズンのハンター争奪戦参加が2回
WINNER1枚 ユニオンレア1枚

第2シーズンのハンター争奪戦参加が7回
WINNER1枚 ユニオンレア2枚

すべてクラピカデッキで参加してます⛓️

9回出場でWINNERが2枚、ユニオンレアが3枚とたいして偉そうな事書ける程の実戦数と結果ではないと思っています。
ですがこのnoteを通じてHUNTER×HUNTERってタイトルに興味を持って貰えたり次争奪戦あったら参加してみたいななんかに少しでも繋がると嬉しいので気楽に読んでいただけると幸いです☺

②HUNTER×HUNTERとは

珍獣・怪獣、財宝・秘宝、魔境・秘境。 “未知という”言葉が放つ魔力。その力に魅せられた奴等がいる。人は彼等をハンターと呼ぶ。
冨樫義博先生による大ヒット少年コミックです!!
主人公のゴンがハンターという職業に魅せられハンターをやってる実の親父を探して自分も立派なハンターになるために様々な冒険や出会いを経て成長していく物語になります!!
まじでめっちゃおもしろいので是非読んでみてください!!
ただし!!!
こっちの方で有名かもしれませんが作者さん休載がとても多いです!笑
連載再開、連載休載するとネットニュースになるくらいです!笑
もはや完結できるかはわかりませんがそれでもとても読みごたえがある漫画になります✨

③キャラクター紹介

あらかじめ書いておきます、ハンター愛がありとても長くなります!笑
なのでだいたいキャラクターや物語は知ってるよ!!
って方はスキップしてもらった方がいいです!

キャラクターの紹介とついでに簡単な能力も説明しようと思います!!
ハンターの世界で大事なキーワードになってくるのが『念』です!
念とはなにか?から説明します!

念とはすなわち体から出ているオーラのこと。主人公たちはそのオーラをコントロールすることで通常では考えられない力や能力を引き出すことができ、それを武器として戦っていきます
念能力はオーラの絶対量のみで勝敗が決まるものではなく、個人がどのような能力を有しているか、また相手の弱点を付くことができるかが鍵になります。一方的に強い能力を得ようとすると代償が必要となる「制約と誓約」といった概念も登場します。

これらの設定がハンターハンターを単なるバトル漫画で終わらせることなく深いものにしているといえるでしょう。

念の相性の見かたはこんな感じ。例えば強化系なら両隣の変化系と放出系も覚えやすいが離れてる操作系や具現化系は覚えずらいということですね。特質系がその位置の理由は操作系や具現化系の能力者は後天的に特質系になるケースがたまにあるからだそうです

では自分がどの念能力に通じてるのか調べる方法がユニアリのカードにもなってる水見式です

コップに水をいっぱいに入れて葉をおき自分のオーラを当てて水や葉の変化でどの系統のオーラか判別できます

強化系ならば水が溢れる
変化系ならば水の味が変化する
具現化系ならば水に不純物が現れる
放出系ならば水の色が変わる
操作系ならば葉っぱが動く
特質系ならばそれ以外の変化をする
長くなりましたがオーラ、念についてはだいたいこんな感じです。

日本人は血液型占いとか大好きだと思いますので一応各能力の性格表も!笑
強化系単純で一途、意志が強く熱血漢
変化系気まぐれで嘘つき、謎めいた面も。
具現化系神経質で几帳面
放出系短気で大雑把、情に厚い
操作系理屈屋でマイペース
特質系個人主義者、カリスマ性あり。

念について書きまくりました、やっとキャラクターの紹介に…笑
せっかくなんでユニアリのカードと一緒に主要キャラクター紹介します!


ゴン!この作品の主人公!島の大人が束になっても吊り上げられなかった島の主を吊り上げたりパワフル&スタミナがすごいです!立派なハンターになって自分の親父を探すのが目標!強化系の念能力者
キルア!ゾルディック家という有名暗殺一家のエリート!ただしかれたレールの人生が嫌で家を飛び出して興味本位でハンター試験を受けた際に同い年のゴンと出会いキルアにとって初めての友達ができ以降ゴンと一緒にいろんな冒険をします。変化系の能力者!
レオリオ!ハンター試験の予選の初めからゴン、クラピカと同じ船にいた1人!試験監督に志望動機を聞かれた際『金』と言ったり短気な性格もあって誤解されやすいが、実は医者志望。友人が病になり治らない病気じゃなかったが高い手術代が払えなく命を落とした時に医者になろうと決心。だが医者になるにもとんでもない金が必要なのでハンター試験を受ける。ちなみにハンター試験合格のライセンスは売るだけでも億はいきます。放出系の能力者!
クラピカ!ゴンとレオリオと同じ船にいた1人!クルタ族という一族の生き残りで、里を幻影旅団という盗賊団に襲われ皆殺しにされる。同胞の仇である旅団に復讐するためにハンターを目指す。旅団に襲われた理由はクルタ族の体質で感情的になると目の色が赤い緋色になりその緋色のまま死ぬとずっと色褪せる事なく、その色は世界7代美色といわれる程で高値で売れるので襲われた。クラピカも普段は冷静沈着で頭もきれるのですが蜘蛛を見たり感情的になると目が緋色になります。具現化系の能力者!


クロロ!先程クラピカの紹介の際に出てきた幻影旅団という盗賊団のリーダー。団員からは団長と呼ばれていて、団員の体には蜘蛛の刺青と団員の番号がどこかにあるので旅団のことを蜘蛛と呼ぶ人もいます。冷静沈着でカリスマ性あり。旅団メンバー1人1人がとんでもない強さや能力を持っていてすごい集団です。特質系の能力者で他人から念を盗み、盗んだ能力を具現化した本に保管してページを開くと自由に使える。
ゲンスルー。グリードアイランド編にてゴンとキルアの前に現れる最後の敵。サブとバラと3人で爆弾魔(ボマー)として活動してる。冷酷、残酷で目的の為なら手段は選ばないタイプ。具現化系の能力者で掌で掴んだものを爆破する一握りの火薬と条件はあるが威力は一握りの火薬の10倍はある命の音と2種類の技を使う。

④争奪戦においてのクラピカの強みと弱み

③のキャラクター紹介長々と脱線してすいません。笑
ただのハンター愛語りたいだけでした。。
切り替えて争奪戦におけるクラピカの強みと弱みについて書こうと思います。
まずハンター争奪戦においていまの現環境を色ごとのデッキでおおまかに整理すると
緑→一番多いのが『クラピカ』
いるキャラクターの種類や枚数によってそれぞれが効果を発揮する『初期メンバー』

青→一番多いのが『ボマー』
指定ポケットのカード増加や新しいキルアやレイドゴンの登場で動きやすくなった『指定ポケット』

紫→一番多いのが『幻影旅団』
家出して1弾にはいなかったキルア帰ってきた『ゾルディック家』
ダメージ2のイルミ混ぜた『ゾルディック旅団』

黄→争奪戦では闘ったことないですが実際デッキを組んで使ったことあります、名称を揃えたり条件クリアすると楽しい『レイザー攻略組』
すいません争奪戦でもフリーでも当たったことないので未知数な『レイザー』

おおまかに分布するとこんなところでしょうか。

これだけのデッキカードがあるなかでクラピカにしかない強み
まず1つ常時BP5000が唯一いるパワーライン!!

クラピカデッキの強みの1つはパワーラインです。
そしてこちらの切り札のクラピカは常時インパクト持ちながらレイドして登場したら登場時も選べます
『狙い打ち』もしくは『相手1体レスト』にする
なので自分のターンでレイドしたら狙い打ちで相手を1体除去しながら1点ライフを確実に取れる。
基本的にはみんな9割で狙い打ちを選びます
レスト選ぶ場面があるとしたら
相手アタック時にライフからレイドして仮に相手に4000インパクト持ちがまだ2体構えていたとしたら
このクラピカが登場するだけで5000の壁として1体はレストにすればだいたい2点は守れます
ミラー戦で5000クラピカ2体とかは無理です😂
それでも1点止められます。
そしてインパクトは無くなりますがレイドしないで素出しするとしても5000のアタッカー、ブロッカーは普通に強いです!!
この素出しの必要な場面や警戒するべき時などは後々書きます!

ただ見て分かります通り必要エナジー7と重いのでクラピカデッキの最初に目指す事は必然とエナジー貯めになっていきます!

強み2 他のデッキと比べてインパクト多めと4000ラインも豊富

COLORトリガー枠ではありますがこのカードライフから出るとがっかりランキングかなり上位です。てか山札から絶対引きたいクラピカ!
発生エナジーが6以上あるとインパクトがつくだけじゃなく
登場時+アタック時も山札の上をチェックできて必要なければ下に送れる入れ替えもできて、まじ優秀です
レイド元でもありますが基本的にはレイド先には選ばないクラピカだと認識してます
1APを払えばこのターンだけ5000のインパクトになりかつブロックされなかったら1枚ドローできます!
割りとフィニッシャーにもなるしトリガーもついてるしドロー効果もあるので好きなカードなんですがボリューム2が出てから少しキツイ印象なので最近は採用してないです理由は後々
クラピカは優秀なカードしかないです。
トリガーこそないですが
まずエナジー2個玉のこのデッキの大事なエナジー要因でありつつ他のエナジーカードが来て発生6以上目込めたらフロントラインに前出ししても4000のアタッカー、ブロッカーとして十分活躍できます。レイド元でもあり。
髪の毛もトリガーもないハゲ。いやですが!アタック時ノーコストでパワー5000かダメージ2を選べるというとてもコモンカードのスペックじゃない強いカードで個人的には大好きなカードです!ダメージ2は基本的に受けたくないでしょうから必然と相手のフロントラインのキャラをブロックさせて除去れます。
まず表情最高です。好きなキャラの1人でボリューム2の環境になってからレオリオの代わりに最近は良く一緒に闘ってもらってます
バトル勝利したら1ドロー+1AP払えば強制ブロック効果もあるのでドローソースの少ない緑では貴重な山札掘れるアタッカーです!

では次にクラピカデッキの弱みを
これはユニオンアリーナの宿命でもあり全てに言えますが
エナジー事故が起こりやすいです!!
てか事故ると巻き返しずらいのがこのデッキの特徴といっても過言じゃありません。
原則クラピカと争奪戦で対面したらボマーも旅団もアグロぎみに先手打ってきたりガンガン攻めてくる事が多いですエナジーが貯まる前に。
事故ったらもうサンドバッグになるしかないです。
エナジーの重いカードを採用してる分事故起きやすい気もします。
もちろん!!ボリューム2のカードにもいろいろ新規で小回りが効いたり事故りずらさを軽減できそうなカードがいくつかあります。
ただやっぱりこのデッキはエナジーライン7貯めそれをキープしつつ
大型でねじ伏せるが大道だと思っています。
構築は人それぞれですのでみなさん好きなクラピカを組んでみてください!実際僕もまだまだ研究中です!

次の項目に行く前に最後スペシャルの紹介とクラピカデッキにあなたは入れる?入れない?カードの紹介していこうと思います!

クラピカデッキのスペシャル枠です。絶対時間と書いて読みはエンペラータイムです。カッコいいです。
ここでまたいらないハンター知識。具現化系の能力者のクラピカなんですが緋の目の状態の時だけ特質系に変わりその間全系統の力を100%引き出せます、その状態がエンペラータイムです。チートです。
豆知識はさておきこちらのスペシャルは除去札として使えるのはクラピカに使用した時だけ狙い打ちがつくのでそれ以外のキャラ選んでもパワーは上がるしバトル勝利したら1ドローしか付与されないので注意を!
なんで0、1、3コス辺りのクラピカに使用して除去したいキャラがいれば除去してオマケに1ドローしちゃうみたいなのがお得ですかね
クラピカデッキを語るうえではずせないのがネオンです。一部ではネオンガチャとも言われてます。
このネオン自身も2個玉なんでネオンが出せる時はエナジーが7貯まったということなのですがめくった4枚にちょうどいい当たりのキャラがいてくれたらベスト、小型しかいないときは地獄。不要なカードを下に送れたと思いたくても2AP払って0コスかよが顔に出ます
当たりしかないときも地獄です1体しかだせないので残りは山下にいきこの対戦中はもう引くのは難しくなると。なのでネオンガチャと言われてます。
ただうまくツボにハマればアクティブで場に登場させられるので強いです!
せめてゲットトリガーくらいあっても…笑


このキルアはハンターのスタートデッキに入ってるのですが。優秀です!スペシャルも直接的な除去じゃない中BP4000、5000並べるはこのデッキからしたらそう難しくはないですしこのキルア自身も4000ラインなので2AP要求ですが4000ラインを立てられて除去もできるならまだ許せるかなと。
何度も助けられたことがある1枚で個人的には1、2枚お守りとしておすすめのカードです!!

⑤他デッキの系統と闘う際の注意点

そして他のデッキとの闘う際に意識してること注意点。
一応あまり宛になりませんが僕がいままでクラピカで争奪戦に出た際の対戦成績乗っけときます
爆弾魔 3勝3敗
幻影旅団  2勝3敗 
クラピカ(ミラー戦) 5勝6敗
初期メン 1勝0敗
指定ポケット 1勝0敗

まずボマーから
ボリューム2が出て一番強化されたんじゃね?!って最初に感じたのがボマーです。
争奪戦出るときクラピカかボマーで悩んだくらいに。ただ大好きなクラピカで出たい気持ちが勝ちクラピカでずっと出場しました。

ボマーのデッキの特徴として山上操作して、小型など除去できそうなものは除去して相手のスペースを開けて点を決めに行く。
強化されたなって思うカードのせます

0コスは初期はみんなゲンスルー、ゴン、ビノールトだったと思いますが、このサブ&バラは特徴ボマーを持っている、山上公開された際は2コストとして扱ってもよい、登場時も山上操作可能。採用しない理由がないくらい機転のつまったカードです
地味なイラストだしRなんですがこのゴン。地味に強いです。 
先程の0コスの枠をゴンにするのかビノールトにするのかで価値が変わりますがボマーのデッキには高い割りあいで指定ポケットが何種類か入ってます。
絶対に入ってる指定ポケットはまずリスキーダイスしかもこのデッキの要。次に採用があるとすると聖騎士の首飾りか一坪の海岸線あたりですかね。
とにかく0コスで後半腐るだけのゴンにレイドするだけで4000ラインになりしかも指定ポケットのカードを無料打ちできる、退場時も指定ポケットのカードを回収できる。素だししても4000の壁。僕がゲンスルーで出るなら2、3枚は入れるであろうカードです。
一番強化感じたのがこのカード。
第1段のCOLORトリガー枠のゲンスルーは弱くは無いんですが2AP必要でパワーも3500と少し使い勝手が悪いカードでした。
そしたら1APの4000ラインでCOLORトリガーついてて
その上ゲンスルーもレイドさせようと思えばレイドさせられる。。しかも山上操作。。

はい!長くなりましたが山上操作カードも増え4000ラインも増えたボマーデッキですがまずインパクトは基本的いません!!
なので面をこじ開けて点を決めにくるのですがまずボマーと闘う際は一番最優先で除去しなくてはいけないのは↓バラです!

こいつはフロントいると毎ターン無料で山上めくれるだけじゃなくパワーもさげてきます。

このカードがフロントに来たらなるはやで除去しないと毎ターン山上めくれるアドバンテージをあげるだけではなく成功するとこいつとレイドゲンスルーで合わせて4000までこちらのキャラを除去できてしまいます。
バラさえ排除しておけばこちらが4000でロックしたら純粋な除去札はスペシャルだけになりこちらの土俵に持ち込みやすいです。

次に警戒するべきカードは↓聖騎士の首飾り

レイド状態の上のカードだけ脱がす除去札

クラピカデッキの切り札のレイドクラピカですがボマー戦の際は状況にもよりますがなるべくレイドは我慢して素だししてください。
レイドすると聖騎士の首飾りで簡単に除去できるあげく1ドローも与えてしまい相手にニヤニヤしかさせません。
これは指定ポケットデッキとの闘いにも言える事ですね。

素だしすることによりもはや除去手段が先程書いた通りスペシャル、もしくはバラをフロントに2体とレイドゲンスルー絡めるしかなくなり5000の壁をおくだけで責めも受けもかなりしんどいはずです。

次は幻影旅団について!!
旅団はいろんな団員の登場時効果をレイドクロロやスペシャル、ボリューム2で登場したクロロなどで使いまわして除去したりクロロのインパクトで責めるデッキです

強化されたなって感じたカード

クロロレイド元が元々2種類しかなかったなか種にもなるしサーチも出来て場外に捨てたカードの登場時を使えるのは普通に強いなって思います。
これまじキツイっす手札捨てさせてくるし4000ライン強い。。
コルトピこいつが増えたおかげでレイドクロロを除去しても場外から回収できちゃうんでしんどいです

旅団の主なキーカード↓

このデッキの切り札。カッコいいです。インパクト持ちも偉いのですが特徴幻影旅団の登場時をコスト関係なく使いまわしできるので先程のヒソカやフェイタンなんかのBP大きく削れるカードの登場時も使える
このデッキのスペシャル枠。このカードだけだと3000までしかマイナスできないですがクロロがいると旅団の登場使いまわしできるのでノブナガがいれば4000までいけたり
俺の両手は機関銃。あ、すいませんまたハンター愛が。
全体マイナス500とエナジー要因としても2個玉で優秀です。
最近はフランクリンの方が輝いてみえるけどなんだかんだ1000マイナスできるノブナガ。腕相撲は強くも弱くもないです。

最近の旅団と闘ってるとこちらが5000の壁を立てても無理に除去するんじゃなくなんとか4000まで下げてインパクト通したり4000ラインでの殴りにきたりと闘ってて冷やっとするデッキです。

次に多いミラー戦での意識はエナジー貯めなるべく遅れをとらないようにと、状況にもよるけどレイドクラピカの使うタイミングは間違えると返せなくなるので状況を見極めてレイドしましょうくらいです。
基本的にレイドは後出しの方が強い印象です。
もちろんお互いに持っていれば!!

黄色のレイザー攻略組は同じラインにゴン、キルア、ヒソカが揃うとレイドのゴンが相手のターン6000になったりと条件が整うとおぉって感じです。

1番の理想はこの3体。
ただこちらも狙い打ちが豊富なデッキでもあるのでこの3体のどれかを早めに除去して崩していきましょう。
6000のゴンがいきなり無理ならヒソカから叩いて4000になったゴンも叩くと。
キルアはゴンのアシスト用意でBPも高くて3500なのでゴン、ヒソカ除去できるなら正直放置しててもあまり問題ないです。

ゾルディック家とレイザーは。。。
対戦経験値なく書く事がない…笑
いつか組んでみようかな👀🦍




⑥あいさつ

こんなまとまりのない文を最後まで読んでくださりありがとうございます。
何回かハンターの争奪戦出てるのですが割りと人数MAXにならないことが多い印象でさみしいなと思いながらも出場できるから嬉しい気持ちとHUNTER×HUNTER好き同士しゃべれる素敵な場でもあるので、また次の争奪戦などがあれば出たいなと思うしこのnoteを読んで…?はいないかもしれないけど。笑
HUNTER×HUNTERに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

最後にWINNERゲットできた時の構築だけのせておきます!!


第1段のゴンWINNERゲットした時


ヒソカWINNERゲットした時の構築。主によく闘う可能性が高いボマーも旅団もボリューム2が出てから4000ライン並べやすくなったので3500のレオリオをヒソカに変えたバージョン。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?