クラピカ(争奪戦の鎖野郎)
①あいさつ
こんにちは!ユニオンアリーナやってる、なると申します!!
もう年明けてあっという間に2月で新年1発目というか久しぶりのnoteです!!
いやぁ1月22日の幕張チャンピオンシップ予選もその日にあった争奪戦も両方とも参加したのですがなーんにも結果残せなくカツカレー食べて帰っただけなので特に書くことはないかなぁなんて…笑
幕張は幕張で1日ユニアリは楽しめたしいろんな方にあいさつもできたのでそれはそれで良しです。
冗談はさておきボリューム2が販売されてからまた行われていたHUNTER×HUNTERのユニオンレア争奪戦の第2シーズンが終わり何度か参加したのでハンター争奪戦について書いてみようと思います!!
あらかじめ書いておきます。。
第1シーズンのハンター争奪戦参加が2回
WINNER1枚 ユニオンレア1枚
第2シーズンのハンター争奪戦参加が7回
WINNER1枚 ユニオンレア2枚
すべてクラピカデッキで参加してます⛓️
9回出場でWINNERが2枚、ユニオンレアが3枚とたいして偉そうな事書ける程の実戦数と結果ではないと思っています。
ですがこのnoteを通じてHUNTER×HUNTERってタイトルに興味を持って貰えたり次争奪戦あったら参加してみたいななんかに少しでも繋がると嬉しいので気楽に読んでいただけると幸いです☺
②HUNTER×HUNTERとは
珍獣・怪獣、財宝・秘宝、魔境・秘境。 “未知という”言葉が放つ魔力。その力に魅せられた奴等がいる。人は彼等をハンターと呼ぶ。
冨樫義博先生による大ヒット少年コミックです!!
主人公のゴンがハンターという職業に魅せられハンターをやってる実の親父を探して自分も立派なハンターになるために様々な冒険や出会いを経て成長していく物語になります!!
まじでめっちゃおもしろいので是非読んでみてください!!
ただし!!!
こっちの方で有名かもしれませんが作者さん休載がとても多いです!笑
連載再開、連載休載するとネットニュースになるくらいです!笑
もはや完結できるかはわかりませんがそれでもとても読みごたえがある漫画になります✨
③キャラクター紹介
あらかじめ書いておきます、ハンター愛がありとても長くなります!笑
なのでだいたいキャラクターや物語は知ってるよ!!
って方はスキップしてもらった方がいいです!
キャラクターの紹介とついでに簡単な能力も説明しようと思います!!
ハンターの世界で大事なキーワードになってくるのが『念』です!
念とはなにか?から説明します!
念とはすなわち体から出ているオーラのこと。主人公たちはそのオーラをコントロールすることで通常では考えられない力や能力を引き出すことができ、それを武器として戦っていきます。
念能力はオーラの絶対量のみで勝敗が決まるものではなく、個人がどのような能力を有しているか、また相手の弱点を付くことができるかが鍵になります。一方的に強い能力を得ようとすると代償が必要となる「制約と誓約」といった概念も登場します。
これらの設定がハンターハンターを単なるバトル漫画で終わらせることなく深いものにしているといえるでしょう。
では自分がどの念能力に通じてるのか調べる方法がユニアリのカードにもなってる水見式です
強化系ならば水が溢れる。
変化系ならば水の味が変化する。
具現化系ならば水に不純物が現れる。
放出系ならば水の色が変わる。
操作系ならば葉っぱが動く。
特質系ならばそれ以外の変化をする。
長くなりましたがオーラ、念についてはだいたいこんな感じです。
日本人は血液型占いとか大好きだと思いますので一応各能力の性格表も!笑
強化系は単純で一途、意志が強く熱血漢。
変化系は気まぐれで嘘つき、謎めいた面も。
具現化系は神経質で几帳面。
放出系は短気で大雑把、情に厚い。
操作系は理屈屋でマイペース。
特質系は個人主義者、カリスマ性あり。
念について書きまくりました、やっとキャラクターの紹介に…笑
せっかくなんでユニアリのカードと一緒に主要キャラクター紹介します!
④争奪戦においてのクラピカの強みと弱み
③のキャラクター紹介長々と脱線してすいません。笑
ただのハンター愛語りたいだけでした。。
切り替えて争奪戦におけるクラピカの強みと弱みについて書こうと思います。
まずハンター争奪戦においていまの現環境を色ごとのデッキでおおまかに整理すると
緑→一番多いのが『クラピカ』
いるキャラクターの種類や枚数によってそれぞれが効果を発揮する『初期メンバー』
青→一番多いのが『ボマー』
指定ポケットのカード増加や新しいキルアやレイドゴンの登場で動きやすくなった『指定ポケット』
紫→一番多いのが『幻影旅団』
家出して1弾にはいなかったキルア帰ってきた『ゾルディック家』
ダメージ2のイルミ混ぜた『ゾルディック旅団』
黄→争奪戦では闘ったことないですが実際デッキを組んで使ったことあります、名称を揃えたり条件クリアすると楽しい『レイザー攻略組』
すいません争奪戦でもフリーでも当たったことないので未知数な『レイザー』
おおまかに分布するとこんなところでしょうか。
これだけのデッキカードがあるなかでクラピカにしかない強み
まず1つ常時BP5000が唯一いるパワーライン!!
クラピカデッキの強みの1つはパワーラインです。
そしてこちらの切り札のクラピカは常時インパクト持ちながらレイドして登場したら登場時も選べます
『狙い打ち』もしくは『相手1体レスト』にする
なので自分のターンでレイドしたら狙い打ちで相手を1体除去しながら1点ライフを確実に取れる。
基本的にはみんな9割で狙い打ちを選びます
レスト選ぶ場面があるとしたら
相手アタック時にライフからレイドして仮に相手に4000インパクト持ちがまだ2体構えていたとしたら
このクラピカが登場するだけで5000の壁として1体はレストにすればだいたい2点は守れます
ミラー戦で5000クラピカ2体とかは無理です😂
それでも1点止められます。
そしてインパクトは無くなりますがレイドしないで素出しするとしても5000のアタッカー、ブロッカーは普通に強いです!!
この素出しの必要な場面や警戒するべき時などは後々書きます!
ただ見て分かります通り必要エナジー7と重いのでクラピカデッキの最初に目指す事は必然とエナジー貯めになっていきます!
強み2 他のデッキと比べてインパクト多めと4000ラインも豊富
では次にクラピカデッキの弱みを
これはユニオンアリーナの宿命でもあり全てに言えますが
エナジー事故が起こりやすいです!!
てか事故ると巻き返しずらいのがこのデッキの特徴といっても過言じゃありません。
原則クラピカと争奪戦で対面したらボマーも旅団もアグロぎみに先手打ってきたりガンガン攻めてくる事が多いですエナジーが貯まる前に。
事故ったらもうサンドバッグになるしかないです。
エナジーの重いカードを採用してる分事故起きやすい気もします。
もちろん!!ボリューム2のカードにもいろいろ新規で小回りが効いたり事故りずらさを軽減できそうなカードがいくつかあります。
ただやっぱりこのデッキはエナジーライン7貯めそれをキープしつつ
大型でねじ伏せるが大道だと思っています。
構築は人それぞれですのでみなさん好きなクラピカを組んでみてください!実際僕もまだまだ研究中です!
次の項目に行く前に最後スペシャルの紹介とクラピカデッキにあなたは入れる?入れない?カードの紹介していこうと思います!
⑤他デッキの系統と闘う際の注意点
そして他のデッキとの闘う際に意識してること注意点。
一応あまり宛になりませんが僕がいままでクラピカで争奪戦に出た際の対戦成績乗っけときます
爆弾魔 3勝3敗
幻影旅団 2勝3敗
クラピカ(ミラー戦) 5勝6敗
初期メン 1勝0敗
指定ポケット 1勝0敗
まずボマーから
ボリューム2が出て一番強化されたんじゃね?!って最初に感じたのがボマーです。
争奪戦出るときクラピカかボマーで悩んだくらいに。ただ大好きなクラピカで出たい気持ちが勝ちクラピカでずっと出場しました。
ボマーのデッキの特徴として山上操作して、小型など除去できそうなものは除去して相手のスペースを開けて点を決めに行く。
強化されたなって思うカードのせます
はい!長くなりましたが山上操作カードも増え4000ラインも増えたボマーデッキですがまずインパクトは基本的いません!!
なので面をこじ開けて点を決めにくるのですがまずボマーと闘う際は一番最優先で除去しなくてはいけないのは↓バラです!
このカードがフロントに来たらなるはやで除去しないと毎ターン山上めくれるアドバンテージをあげるだけではなく成功するとこいつとレイドゲンスルーで合わせて4000までこちらのキャラを除去できてしまいます。
バラさえ排除しておけばこちらが4000でロックしたら純粋な除去札はスペシャルだけになりこちらの土俵に持ち込みやすいです。
次に警戒するべきカードは↓聖騎士の首飾り
クラピカデッキの切り札のレイドクラピカですがボマー戦の際は状況にもよりますがなるべくレイドは我慢して素だししてください。
レイドすると聖騎士の首飾りで簡単に除去できるあげく1ドローも与えてしまい相手にニヤニヤしかさせません。
これは指定ポケットデッキとの闘いにも言える事ですね。
素だしすることによりもはや除去手段が先程書いた通りスペシャル、もしくはバラをフロントに2体とレイドゲンスルー絡めるしかなくなり5000の壁をおくだけで責めも受けもかなりしんどいはずです。
次は幻影旅団について!!
旅団はいろんな団員の登場時効果をレイドクロロやスペシャル、ボリューム2で登場したクロロなどで使いまわして除去したりクロロのインパクトで責めるデッキです
強化されたなって感じたカード
旅団の主なキーカード↓
最近の旅団と闘ってるとこちらが5000の壁を立てても無理に除去するんじゃなくなんとか4000まで下げてインパクト通したり4000ラインでの殴りにきたりと闘ってて冷やっとするデッキです。
次に多いミラー戦での意識はエナジー貯めなるべく遅れをとらないようにと、状況にもよるけどレイドクラピカの使うタイミングは間違えると返せなくなるので状況を見極めてレイドしましょうくらいです。
基本的にレイドは後出しの方が強い印象です。
もちろんお互いに持っていれば!!
黄色のレイザー攻略組は同じラインにゴン、キルア、ヒソカが揃うとレイドのゴンが相手のターン6000になったりと条件が整うとおぉって感じです。
1番の理想はこの3体。
ただこちらも狙い打ちが豊富なデッキでもあるのでこの3体のどれかを早めに除去して崩していきましょう。
6000のゴンがいきなり無理ならヒソカから叩いて4000になったゴンも叩くと。
キルアはゴンのアシスト用意でBPも高くて3500なのでゴン、ヒソカ除去できるなら正直放置しててもあまり問題ないです。
ゾルディック家とレイザーは。。。
対戦経験値なく書く事がない…笑
いつか組んでみようかな👀🦍
⑥あいさつ
こんなまとまりのない文を最後まで読んでくださりありがとうございます。
何回かハンターの争奪戦出てるのですが割りと人数MAXにならないことが多い印象でさみしいなと思いながらも出場できるから嬉しい気持ちとHUNTER×HUNTER好き同士しゃべれる素敵な場でもあるので、また次の争奪戦などがあれば出たいなと思うしこのnoteを読んで…?はいないかもしれないけど。笑
HUNTER×HUNTERに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
最後にWINNERゲットできた時の構築だけのせておきます!!
ありがとうございました!!
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