見出し画像

045 新屋山神社(富士吉田市)

主祭神
   大山祗命(オオヤマツミノミコト) 
   ※大山津見神 

祭神
   天照皇大神、木花開耶姫命 

末社
   小御岳社、稲荷社 

ご利益 
   金運上昇、商売繁盛、農林業繁栄

新屋から富士山に向かう雁ノ穴溶岩流台地の上に、富士山を背にして北向きに祀られ地元では「ヤマノカミサマ」と呼ばれ親しまれています。山の神は願い事をよく叶えてくれる霊験あらたかな神様だとされ、参道には願をかけた人がお礼に奉納した鳥居が多く並んでいます。 地元には「山の神は生き神様だから木の葉一枚でも採ってはならず、採ると祟りやバチがあたる。」「山の神の木を伐ったら必ず植えておく。」「山の神は器用だから雲以外は何でも作れて、山仕事をする人や荒仕事をする人を守ってくれる。」「あるおばあさんが牛を引いて山の神の社殿前で転んだ時に、男の声で(手を離せ)と言ったのを聞いた。それは 山の神がおばあさんが牛に蹴飛ばされるのを助けてくれたのだ。」 こんな言い伝えも残っています。


みんなみんな幸せになれ🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?