見出し画像

007金山神社・愛宕神社(岐阜県伊奈波神社)

金山神社
御祭神
金山彦命  鉱山や治金を司る御祭神

愛宕神社
御祭神
迦具土神  火の神様である迦具土命様

カナヤマヒコ神は、イザナミ命が火の神カグツチを生むときに陰部を焼かれて、病んで苦しみながら吐いた嘔吐物から、カナヤマヒメ神とともに生まれた神さまなんだよ

兄妹神だとか夫婦神だとか言われてるんだけどねどちらが正解かはわからないらしいよ。
ただ、製鉄の守護神としてタタラ(製鉄所)に祀られるカナヤコ神(金屋子神。神話には登場しない)は、この二神の御子神とされているから夫婦なのかなぁ?

ここのお社には金山神社・愛宕神社が一緒に祀ってあるよ

ひっそりとした所にお祀りしてあるんだけど、彦ちゃんとかぐちゃん力を合わせてみんなを守ってくれているんだろうな

ありがとう😌


神様も人も動物も植物もみんなみんな幸せになれ🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?