見出し画像

21日目。νガンダム(ニューガンダム)

今日はアニオタの日。料理の話は思いついた事を脈絡もなく書いてはいますが、アニメの話は書ける事があり過ぎて逆に書けないもんなのですね❗️伊達に物心ついてからずっと見てるわけではありません!笑

さて、前振りで『伊達』と使ってしまったので今日はガンダムの話をします。なんで『伊達』でガンダムかというと主人公アムロ・レイの台詞に「νガンダムは伊達じゃ無い」って名台詞があるからですね!

この話、正確には劇場版ガンダム逆襲のシャアからのセリフ。ちなみに僕が初めてガンダムをちゃんと見たのはコレ。年末からお正月にかけての特番で大晦日のお昼にやってた再放送がガンダムデビュー。この日は忙しくて見れなくて親に録画して貰って次の日の昼に楽しみにして見た。

ガンダムを見たこと無くてアムロとシャアとガンダムしか知らなくて、アムロの最初の戦闘シーンでガンダムに乗ってなくてビックリして、その後νガンダムが初めて出たシーンでカッコよくて感動して、政治の話は良くわからず、戦争だから人が死んでなんやかんやあってクライマックス‼️

アムロとシャアの一騎打ち❗️2人とも死力を尽くして戦ってアムロのνガンダムがシャアのサザビーを撃墜して脱出したシャアをガンダムの手で拘束して地球に落ちてる隕石をガンダムで押し返そうと無茶をしてる時のセリフが『νガンダムは伊達じゃない!!』

そうここ本当のほんとにクライマックス‼️この隕石が地球🌏に落ちたら地球に人が住めなくなってバッドエンドを迎える瀬戸際。1番盛り上がるガンダム史上の中でも1番と言っても良いくらいのシーン。そこに唐突に現れたのがドラえもん。お正月だよドラえもん。子供心に「ハァ?」ってなったのは今でもトラウマです。。。

そう、昔の録画ってビデオテープ。爪を折らないと上書きできちゃうんです。親が気を利かせてドラえもんを録画してくれてたのがなんでかクライマックスにモロ被り。。。それから僕はドラえもんが嫌いですというお話‼️便利なアイテム出す前に俺のガンダム返せよと。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?