見出し画像

1行目に、神を宿す

「ミルクレープ、アップルパイ、ドーナツ、スコーン、このうちのどれでもいいので、食べたことがある人は?」
という1行目で、新作記事をForbes JAPANに掲載しました。 

◆使わないように意識した言葉

新型コロナウイルス
自粛
要請
外に出れない
外で遊べない

◆使おうと意識した言葉

家で長く過ごせる
家族で一緒にいる時間が長い
お家で楽しめる
甘いスイーツを羅列する(ミルクレープとか。笑)

一側面だけを切り取るといい話ではないことの方が多い昨今。なるべく、家で過ごすことが前向きで、ポジティブに捉えたいなというメッセージを込めることを意識しました。

もともと、最初に考えていた1行目は、
「新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が全国に広がり... 」
だったのですが、一晩寝かせて読み直して読み進めていくような魅力的に感じなかったので、
「ミルクレープ、アップルパイ、ドーナツ、スコーン、このうちのどれでもいいので、食べたことがある人は?」
というニュアンスに書き換えてみました。

1行目の印象だけで、文章全体の捉え方や読み進めたいかというものがかなり変わる印象です。「パン作りに近い、かつ知名度高いお菓子、かつ家で作るハードル高いという条件の組み合わせ」を意識したのですが、友人に「1行目の入り方が絶妙ですね」と友人に気づき褒めてもらえたのは嬉しいですね。

ミルクレープが好きなので一番最初に持ってきたのですが、フライパンがあれば作れるみたいです。個人的には驚きでした。よろしければ週末におうちで料理してみてください!ミルクレープはフライパンで作ることができるみたいです。

また、アソビュー社と共同で販売している「チョコパン作り体験キット」もよろしければお試しください。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?