ビュンビュンビュンビュンビュビュンビュン!

どうも、P-Rockチャンネルです。こんばんは。

なんとですね、外道のライヴに行ってきちゃいました〜!!
超カッコよかったです!最高!!
あ、皆さん、外道というバンドの存在を知ってますか?

(知らな〜い!という声がちらほら聞こえますね…)

うんうん、知らない人もいるでしょう。外道を知らない人達のために、今回は外道についてテキトー解説していこうと思います!

外道はおのが香り

外道は、ギターボーカルの加納秀人を中心に結成されました。1937年ライヴデビュー、シングル「にっぽん賛歌」でレコードデビューしています。
1976年に一旦解散し、79年から2004年まで再結成と解散と名義変更を繰り返します。2010年に現在のメンバーで再結成してからは現在まで精力的に活動を続けている、現行型のロックンロールバンドです。

歴代メンバー:加納秀人、中野良一、青木正行、そうる透、関谷聡、松本慎二

外道は行く 未来のない明日へ

外道は着物を着て、ステージには鳥居を立て、万歳三唱三三七拍子を取り入れるという非常に独特な、いわば日本的なパフォーマンスで知られています。それでいて楽曲は、基本的にブルースを基調としたシンプルなロックンロールなんです。いや〜カッコよかった。生で観れてよかったなぁ。

更に、外道の多くのアルバムはライヴレコーディング。今年は結成50周年を記念し、京都拾得でライヴレコーディングが行われました。9月あたりにボックスセットでリリースされるとのことです。楽しみ!

外道のワッペン背中につけて

〜オススメ曲〜
香り
外道といったらやっぱりコレ!非常に覚えやすい歌詞で、外道初心者でもすぐ歌えます!
ビュンビュン
これも代表曲。トリビュートアルバムではギターウルフがカバーしています。歌詞も曲もめっちゃギターウルフに合ってます。こないだ行って来たライヴでは本編ラストを飾りました。
悪魔のベイビー
ドラマー・中野良一がボーカルをとるナンバー。中野が脱退した今、歌っているのは2代目ドラマーのそうる透。最高のロックンロールだ!
dance dance dance
メンバーのコーラスも楽しい、イカしたダンスナンバー。
完了
これも代表曲ですねえ。トリビュートでは、the原爆オナニーズがカバーしています。
いつもの所でブルースを
ふっふっふ、外道はこんなブルースもできるのだ。こないだのライブでも演奏されました。ギターソロがね、もうやばいの!

さて、こんな感じで今回は外道について紹介しました。カッコいいです、50年を迎えて今なお輝き続ける本物のロックンロールバンド!
次回のnoteもお楽しみに!

"おまわりさん、楽しいですか〜?"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?