見出し画像

長谷寺へ、ドライブ♪

久しぶりに平日、有給休暇を取れたので、奈良県桜井市にある長谷寺へドライブしてきた。

ということで、「週末写真倶楽部」ならぬ、「平日写真倶楽部〜♪」

長谷寺

奈良にはもうそれは、無数にお寺があり、由緒あるお寺も多数ある。
法隆寺、薬師寺、東大寺など、枚挙にいとまがないとはこのこと。

長谷寺もその中の1つ。
長い登廊と桜、五重塔なんかが有名かな。

山門:仁王門

JRの桜井駅から少し奥まったところにある。
まず見えてくるのは山門、仁王門。

突然見えてくる大きな山門に、何度行っても驚かされる。


山門:仁王門

登廊

長谷寺の代名詞といえば、本堂まで続く長い長い登廊。
この日は小雨が降る寒い日だったんだけど、雨でもその佇まいを雅に感じてしまうのは、登廊で雨をしのげてしまうからかもしれない。美しい。


仁王門から見た登廊


本堂近くから見た登廊


延々と続く登廊。提灯の行列もまた、美しい


登廊の脇に植えられた花。雪囲いがかわいい

本堂

ご本尊は十一面観音像。なんと、10m以上もある大きな像。
こちらは撮影禁止なので、wikipedeiaなどを参照してほしい。


長谷寺本堂

ご本尊と向き合う


自分の心に迷いがあるときは、奈良の有名なお寺にでかけて、ご本尊を拝む、というよりかは向き合うことにしている。

こうすることで、今の自分のメンタルがどれくらいのものかを推し量ることができる。

目を合わせられないときは、かなり弱っているとき。ゆっくり長めの休養を取るとか、対処が必要なとき。

今回は、迷いがありながらも、しっかりと目線を合わせることができた。

こういうときは、自分を信じて前に進んでいいとき。

ご本尊に勇気と力をいただけた。
ありがたい、ありがたい。


本堂の前部にある長谷舞台。京都清水寺の舞台を思わせる

名物:くさ餅、焼き餅

ドライブと、ご本尊と向き合ったのとで少しお腹が空いたので、名物を。

長谷寺参道にある、総本家 寿屋さんというお店で焼き餅をいただいた。

長谷寺参道の中でも老舗らしく、店頭に「新しい店には負けない」と書いているのに惹かれてw、入店。

店主さん、とても気さくな方で「雨まだ降ってますか〜?」など、気遣ってくださった。

この日は焼き餅をいただいたんだけど、せいろで蒸している温かいものを出してくれた。1個から注文でき、お店で食べることができるのが嬉しい。

よもぎの香りが濃く、餡も甘すぎずとても上品な味で大満足!

寿屋の焼き餅。よもぎの香りが強く甘さ控えめでとても美味しい

これは、家族にも食べさせてあげたい!と、くさ餅が2つ、焼き餅が3つ入った5個入りのセットをお土産に購入♪

帰宅して家族と食べたら、みんな「これは、おいしい!」と大満足。

寿屋さん、店主さん、ありがとうございました!!


久しぶりのドライブ、とても楽しかった〜♪

ああ、今日もワクワクが止まらん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?