見出し画像

ぐるぐる日常語り…7 (抜歯後の食事記録!)

お久しぶりです、成佐です。
ようやく大きなイベント2つ(学位論文&試験)が終わり、昨年から気になってた親知らずを抜きました(泣)
先生や周りの友達は「苦行に苦行を重ね、自分を追い詰めてる…」と心配されました。抜歯後の食事について書いていきます!

抜歯の経緯

まず抜歯をしたのは左下の親知らず1本。私は親知らず4本すべて生えていますが、この1本だけ斜めに生えており、隣の歯と溝を作ってました。
歯の定期健診で「むし歯になる前に親知らずを抜いた方が隣の歯を守れるよ」としばしば言われていたのですが、歯を抜くのが嫌で放置してました(汗)その後痛みが出るようになり、泣く泣く抜歯という流れです。
調べてみたら下顎神経付近に生えていそうと分かり、クリニックではなく大学病院を紹介され、そこで抜歯しました。

抜歯後の食事

抜歯後(当日)

昼ご飯:あんかけパスタ
晩ご飯:梅がゆ

抜歯は午後に行ったのでお昼ご飯を食べてから臨みました。抜歯の流れは怖いので書きません!
局所麻酔が切れた後、冷たい緑茶をちびちび飲んでました。
晩ごはんは梅がゆを食べました。

梅干しも柔らかく、ご飯とともに噛まずに食べられるところが有り難かったです!

抜歯後1日目

朝ご飯:みかんゼリー
昼ご飯:コーンスープ、なめらかプリン
晩ご飯:梅がゆ、コーン

痛みがあり食欲がなく、こんな感じの食事になりました。
晩ごはんのコーンは、スーパーで売っていた高齢者向けのペースト状のコーンです。

抜歯後縫った部分に食べ物のカスが入ることが不安で、コーンの形がないこれを選びました。温めて食べるとドロっとしたコーンスープみたいで、お昼に食べたコーンスープと被ったなぁとチョイスを反省。でも美味しかった。この日、お見舞いに来ていた母がラ王の醤油ラーメンを食べており、美味しそうな匂いに夜まで苦しみました。。。食べたくても食べられない人の前で食べないで下さい!!

抜歯後2日目

朝ご飯:梅がゆ
昼ご飯:ポン・デ・リング(プレーン)2個
晩ご飯:ウィダーインゼリー(鉄分)、バナナ

歯応えのあるものが食べたい気持ちが抑えられず(だって母がおにぎりムシャムシャ食べてるのを見せつけられたら無理です)、ポン・デ・リング購入。ちぎって抜歯していない方に押し込んで食べてました。このあたりから痛みはないけれど顎周りが腫れてきて口が十分に開かなくなりました。晩ご飯のバナナも辛かった(泣)
ウィダーインゼリーは吸うとよろしくないというネット情報を見て、コップに中身を出し、スプーンですくって食べました。

抜歯後3日目

朝ご飯:ウィダーインゼリー(プロテイン)
昼ご飯:胡桃パン
晩ご飯:素うどん、ヨーグルト

朝ご飯にしたウィダーインゼリー(プロテイン)を2日目の晩ご飯の時のように食べてたら虚しさマックス。固形物食べたいいい!!!お昼に胡桃パン食べました。お、これいけるんじゃない?と気づき晩ご飯に素うどん作りました。出汁はプチっと鍋 地鶏だしゆず塩鍋

素うどんなのでレシピのように鶏肉や柚はないけれど満足できた。噛みしめて食べました(涙)

抜歯後4日目

朝ご飯:胡桃パン、なめらかプリン
昼ご飯:ウィダーインゼリー(マルチビタミン)
晩ご飯:カップヌードル(カレー)

あんまり栄養バランスを考えてない食事内容(汗)。この日は朝からずっと雪と雨が交互に降っていました。そのせいなのか朝からずっと顎周りの痛みが。カップヌードルを食べてから歯磨きをしていた際、縫った黒色の糸が妙にズレている気が。おそらく取れかかっている…。昨日まで見えなかった穴が確認され悲鳴。夜は今までの中で非常に痛みがあり、痛み止めを飲んで寝ました。

ちなみに歯ブラシはプラウトのミディアムソフトを使ってます。ロフトや東急ハンズで見かけ、購入しました。

わしゃわしゃ歯ブラシを動かせない時に細かく1本ずつ磨けるのが良いです。

抜歯後5日目

朝ご飯:コーンスープ
昼ご飯:ダノンヨーグルト(プレーン)
晩ご飯:どん兵衛きつねうどん

昨日の悪天候が嘘のように晴れ、顎周りの痛みも落ち着いてきました。天気(気圧)と痛みは関係がありそう。ネットで調べたところ、親知らずを抜いた方が抜歯数日後から納豆ごはんを食べていたので明日からなるべく咀嚼するものを食べようと考えました。

抜歯後6日目

朝ご飯:納豆かけごはん
昼ご飯:ダノンヨーグルト(プレーン)、冷奴
晩ご飯:ゆかりごはん、キャベツとウインナーの炒め物、明治プリン

さっそく納豆ご飯を食べてみました。が!!噛んで小さくなったご飯粒が抜歯した穴に入ってしまって、ずっと違和感が。ご飯はまだ早かったかなと落ち込み、昼ご飯は噛まない食べ物に変更。でもやっぱりご飯が食べたい。量を減らして晩ご飯にゆかりごはんを食べました。これも穴に入ってしまった(泣)歯磨きやうがいで入ってしまった食べカスは外に出ましたが、毎回抜いていない歯を使うことや穴に食べカスが残ってしまってしまうのではないか不安で、食事が面倒に。さらになぜ私は歯を抜いたのか後悔し始めました。
そして明日は抜糸の日。痛みもなくなるだろうと期待し寝ました。

抜歯後7日目

朝ご飯:コンソメスープ(キャベツ、玉ねぎ、ウインナー)
昼ご飯:もっちりカスタードパン
晩ご飯:ゆかりごはん、キャベツとウインナーの炒め物

この日は午後に抜糸でした。抜糸は全く痛くなかったです。お医者さんからもう普通の食事にしても大丈夫といわれ、お世話になった梅がゆ、うどん、ウィダーインゼリーから普段の食事に戻して行きました。歯磨きも抜歯前のように行っていいそうです。抜糸もしたので食事記録はここで終わりにします。

あとがき

抜糸をしてから元の生活、食事に戻しました。でも縫った糸がないので穴が広がり、前よりも食べカスが入り込みやすくなりました。数ヶ月したら穴の深さは浅くなっていき、うがいで流し出しやすくなるらしいです。抜糸するまでの期間、食べたくてもしっかり食べられない状態だったので体重が落ちました(^^;;
あとがきを書いているのは抜歯をして17日後です。徐々に違和感も無くなっていき安心して食事をとれるようになりました。1本抜くだけで1週間も身も心も苦労が絶えないことが分かり、歯の大切さを実感しました。もし親知らずを抜くことがまた起こりそうならば、1週間程度休みが取れる時に予定を入れようと思います。
拙い文章ですが、ぐるぐる日常語り…7 (抜歯後の食事記録!)を終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?