見出し画像

【企画】家にあった158冊を公開③

2段になっているのは先日紹介した100均アイテムを使ったから。
2段目がよく見えるようになるのがいいですね。
本の並べ方は、著者順。集め始めたときは出版社ごとに並べていたが、写真のように文庫単行本問わず著者順に並べている本屋があった。
探しやすかったのでうちの本も同じ並べ方にしてみた。

【3枚目】く~つ

画像1

周木律さん 知念実希人さん 住野よるさんを紹介

周木律さん

「眼球堂の殺人」と「不死症」を読んだ。
綾辻行人さんの館シリーズが好きな人は堂シリーズもお薦め。
実現できない壮大な建物を舞台にしている。
しかもそれは眼球を横から見たような形である。
「不死症」も普通のゾンビの話かと思って読み始めたが、すらすら読んでしまった。常に次が気になる展開。テンポよく読めた。
現在双孔堂の殺人を読書中。

知念実希人さん

「崩れる脳を抱きしめて」「仮面病棟」「時限病棟」を読んだ。
「時限病棟」は、脱出ゲームの要素があり、本内にも実際に謎の問題が登場する。謎解き・脱出ゲームファンにもお薦め。
「崩れる脳を抱きしめて」は、10月8日文庫化。恋愛ものとミステリーの融合。非常に面白い作品。
読んでないけどこれ気になるなぁ。
え?5160円? パニック!

住野よるさん

「君の膵臓をたべたい」と「この気持ちもいつか忘れる」を読了。
「この気持ちもいつか忘れる」は、レビューもあげている。
青春の清純な気持ちを思い出させてくれる良い作品。

【まとめ】

写真に写っている本のうち下の3作はメフィスト賞。
北夏輝著 恋都の狐さん 読了
清流院流水著 コズミック 未読
高田崇史著 QED~百人一首の呪 未読
貸し出し中だが 殊能将之著ハサミ男 読了 も持っている

3本目にしてようやく「つ」まで来ました。
ここで折り返しくらいでしょうか・・・。