見出し画像

メンタルの弱さとおさらば!毎日勉強できる心の作り方!


毎日勉強出来ている人も出来ていない人もこんにちは!

非正規社会人から看護師になったSOAPです!

実は私も最初は毎日勉強なんて続いておらず、何度も挫折しかけたダメダメ受験生だったのです。
そんな私がなんで、学費の安い公立の看護学校に合格できるまで力をつけられたのか!?についてまとめていきます

目標は2つ作れ!

私は勉強の目標を二つ作ってから毎日勉強が続くようになりました。
目標の立て方は

通常の目標と出来たらいいな目標

通常の目標は
これなら、毎日出来るなっていう簡単な目標です。
最初だと、数式を眺めるとか英単語帳を開くとか ですね。

出来たらいいな目標は
毎日やるのはしんどいけど時々なら出来そうだな!ってくらいの勉強です。
例えば、数学を1ページ解くとか英単語を見開き覚えるとかですね。

出来たらいいな目標しか立てない受験生がとても多いのです。

社会人は特に出来たらいいなと思っている目標を毎日こなすのはほぼ不可能。どんどんやる気がなくなってしまい。あー今日も出来なかった…私はダメな人間だと無力感に囚われてしまうのです。

通常目標はこれならまあ寝る前に1分あれば出来るだろうというレベルがいいです。これが出来ないって今日は何か大事件でも起きたんですか?っていうレベルですね。

ここで大切なのが、通常目標をこなした日は○ではなく◎
出来たいいな目標をこなした日は花丸だという感覚
なのです。

毎日少しづつ続けられば看護学校は合格出来ます。多くの受験生は、自分に厳しいため目標を高く設置しすぎて、自己肯定感を下げてしまっているのです。

看護学校に受かり看護師になりたい!もう高額な予備校費用に頭を痛めないで済みます。講師はあなたと同じ様に社会人から看護師を目指した現役看護師が担当いたします。日本で一番安く看護師から直接指導が受けられるオンライン予備校はこちらから今だけ!初月無料キャンペーン実施中!働きながら勉強する苦しさに共感できるために、講師は全員社会人経験看護師です。そのため講師の人数に限りがあります。定員に達した場合はお断りするケースがございますのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?