見出し画像

オンライン会議のホストの体験会

また開催したよ♪
前回、好評だったので、リクエストを受けての開催!


【オンライン会議のホストの体験会part2】

新型コロナウイルスの影響で、大勢が一度に集まることができません。
そこで、オンライン会議が各地で行われていますね。

しかし、参加はできても、ホストはできるのかしら。。。。(不安💧)
そこで、ホスト(ファシリテータ)の体験会を 市民ファシテータゼミ@かごしま(注1)で企画しました。

ホスト体験会2

(ソーシャルディスタンス、オンライン会議をオフ会で開催 ↑ )

市民ファシテータ ゼミ@かごしま
『オンライン会議デモンストレーション~ZOOMでホストをしてみる Vol.10(その2)』

目的は、「オンラインミーティングのファシリテータ力(りょく)を上げる」

・ホスト、ホステス(ファシリ)を体験をしよう。
・ZOOMの操作をしてみよう。
・小部屋(ブレークアウトルーム)をつくってみよう。
・画面共有(ホワイドボードやスプレッドシート等)をしてみよう。

ホスト体験会3

(「バーチャル背景の変更」、「ブレークアウトルーム」など設定 ↑ )


オンラインの、オフ会ミーティング。

初めてZOOMのホストをする者も多く、ほぼZOOM初心者が集まり、手探り状態で始めました。

皆さんの感想として。
・参加者としては、問題なく参加できるようになった。
・練習(体験会)の仲間がいて良かった。気軽に質問できる。
・ZOOMの機能が楽しい。色々使いこなしたい。
・ホストは難しいと思った、練習が必要。
・回数を重ねて、ホスト(ファシリテータ)ができるようになりたい。
・30分、サクサクとホストできるようになりたい。
・準備をちゃんとして置くことが必要だと改めて思った。
・ZOOMのファシリができる永山さんの凄さがよくわかった。

〇高齢者の方に、まずは参加の方法、そして、ホストもできるような講座をしたい。この時期だけど、集まりはあるだろうから、安全な方法として知ってほしい。

★リクエストがありましたら、また、開催しますので(^^♪
 ちなみに、次回は14日火曜日です( *´艸`)
 

                     ふぁしろーず🌹 naru

(注1) 市民ファシテータゼミ@かごしま は、「鹿児島ソーシャルデザイン会議2015」(鹿児島市市民協働課 NPO基盤強化事業)に参加したメンバーでつくったチームで、「鹿児島に、ファシリテーションシップを持った人を増やしたい。」という想いを持ち、活動を始めました。
「講座」というより、よりよい会議の仕方を話し合ったり、方法を探ったりして、スキルを高め、ファシリテーションシップを探求しようという「ゼミ」です。
ゼミを通してファシリテーションシップを持った人が増えたら、今度はその人の活動拠点でファシリテーションシップが広がっていく。
「会議が変われば、未来が変わる。」
「ほしい未来は自分たちでつくろう。」
そんなことを想いながら、この取り組みを進めてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?