見出し画像

ペーパーライクフィルムを使用して感じた事

タブレットを購入すると、必ずと言っていい程必要な画面フィルム。
私はiPadを購入した際に、浮かれて何も考えずに分厚いガラスフィルムを購入しました。
しかしノートアプリを使いはじめて、不便を感じはじめたのです。厚みのあるガラスフィルムは、Apple pencilで文字や絵が描きづらい‼︎
今回は、ペーパーライクフィルムに良い点悪い点、どんな人が合うのかを書いていきたいと思います。

比較や熟考を重ね、私が購入したのはYMYWorldという会社のフィルムです。


このフィルムを選んだ決め手は、口コミ評価がすごく高かった事と、貼り直し無料というサービスがあったからです。フィルムを貼るのが苦手な人に優しいサービスですよね。
値段もリーズナブルな方ですし、使ってみてかなり満足しています。ぜひリピートしたいと思っています。

良かった点

・書き心地は格段にアップ!
・この2週間以上、かなりヘビーにApple pencilを使用しているが、ペン先が削れる感覚は特に感じていない
・私の購入したフィルムは画面の見やすさは良好
・指紋が気にならない
・画面反射がかなり抑えられる
・そこそこ貼りやすい。(私は一発で貼れました。)

悪かった点

・タッチ感度が少し悪くなったかも?
・マットフィルム特有の、画面のチラつきは若干気になる。せっかく綺麗な画質なのに少しもったいない感がある。(特に白背景の時)
・薄いので落としたらアウトな感じが不安
・使えば使うほど表面のペーパーライク感は薄れていくので、定期的に買い替えが必要

悪い点を挙げておきながら言うのもなんですが、私はこの悪い点を感じていながらもペーパーライクフィルムに満足し、リピートしたいと思っています。
これを読んだ貴方が、“それでもペーパーライクフィルムやっぱり欲しいな、気になるな”と思った方は迷わず購入することをお勧めします。私と同じく満足することでしょう。

ガラスフィルムの忘れられない良かった点もあります。
・画面が本当にクリアで綺麗
・厚みがあるので、落としても画面が守られる安心感

こればっかりは、ガラスフィルム特有の良い点ですよね。

ペーパーライクフィルムはどんな人に合うのか

字や絵を描きたい人はペーパーライクフィルムの方が絶対オススメ。ペーパーライクフィルムを貼ってこそ、ipadとApple  pencilの素晴らしさを最大限に感じられると言っても過言ではありません。

しかし、映画などの動画を見るの重視の人はガラスフィルムの方がiPadの画質の良さをクリアに感じられ、さらにかなりアクティブに持ち運ぶ人は(例えばアウトドアや海外旅行など)ガラスフィルムが良いと思います。

追記(おすすめガラスフィルム)

私が最初に勢いで購入したガラスフィルムも、安いのに本当に良い商品でした。画面もクリアで、衝撃に強くて、何よりすごく貼りやすくてびっくりしました。ガラスフィルムの方が良いなと思っている方にオススメなのでリンク貼っておきますね。


私はかなり悩んで、いろんな人のお勧め記事や口コミを比較してフィルムを購入しました。この記事が誰かの背中を押せたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
なるなり

よろしければサポートお願いします!クリエイターとして頑張る資金にします。