見出し画像

『継続する事』へ必要なモノ

(この記事は1月1日に書いたものです)

あけましておめでとうございます🎍⛩️🌅
今年もヨロシクお願いします✋

どーも、新年早々ぼんやりしたうつ症状を纏っている成宮です

意識が半分ないまま、気づけばブランド通販サイトでブランド物のバッグと、某通販サイトで1万近くの買い物をしてました
(後者は実用性の物ばっかだからイイけど)
お年玉も貰えない子供の立場って、なんかお年玉貰えるヤツが羨ましくはなる
まぁ、俺は人間もどきだから、貰えるわけないけどね笑

あー、明後日辺りに初詣で
「キライなヤツらが、近いうちに再起不能になりますよーに」
って願掛けしとこーかな?笑
キライなヤツがそーなってんの、俺見てみたいから笑
俺性格悪いね笑
ま、そーゆうヤツだし俺は

で、タイトルの事なんだけど

滅多に入ってくる事の無い質問箱に、こんな質問が入っていた

『今1番欲しいものはなんですか?』


最近俺は中心部の人らや分離元ちゃんがやってる、活動に参加するよーになって、この前は年末ギリギリに手話の挨拶講座まで出した
そんくらい、俺はやりたいとなったら勢いでやるヤツだ
それは手話のミニ日記だったり、どこかへ出掛けたり(遁走)、食事したり、色々
世で言う「フッ軽」ってのらしい

そのフッ軽さを強みに、俺の消えるまでの人生に色付けして、人に見せる事をしたりする時もある
その活動にしろ、Twitterにしろ、Instagramにしろ、このnoteにしろ

だけど最近、やたらと活動での登録者の伸びが悪い
なんなら、キライなヤツと縁が切れてからは、やたらと人数が減っていき、Twitterもこの数日にで10人以上のフォロワーが減った
それも共通点は
『キライなヤツのフォロワー』
という点
イザコザの事を大々的に、まぁDMとかで言いふらしなんかして減ってったんじゃないだろーな、とかダメな思考回路すぎるから、さすがにやめないとね
憶測過ぎるのは良くない

キライなヤツと、共依存でイチャついてた人とも切れた
てか向こうが切ってきた、前日までこっちの人とLINEしてたのに笑
人間って謎すぎて、唐突な生き物すぎて、これだから面白い

登録者は3人4人減ったり増えたりの伸びの悪さ
質問箱もマシュマロも普段は何も来ない
募集を呼び掛けても誰も送ってこない
『応援してます』
ってなんだろう?
『いつも見てます』
って本当かな?
こんな風に考える事も少なくない

自分達の事を、具体的に目に見える形で応援してる人なんて存在しない、と思いつつも地道に活動を進める俺
すごいよね
DIDの中でもきっと優秀
人間もどきの中でもきっと1番
こうでも言わなきゃ、やってらんない

1部の物事を継続するには、
『他者からの声援』
が必要になってくる
動画や歌だってそうだ
好きで始めたとしても、人に見せる為に公表してるのだから、見てもらえないのはあまりに虚しい

『声援』

『確実なる見た証拠と、自分に向けた応援』
になるのだから、見ている人間は本当にその人の作品が好きならば、その活動者がやめる前に声援を送った方が良い
いなくなってからじゃ遅い
減るもんじゃないし、匿名性の質問箱やらマシュマロと言ったサービスなら尚更送りやすいのだから使って欲しい

俺が1番欲しいものは
『活動を継続できる、継続的な声援』

(成宮)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?