見出し画像

しょせんこの世はヒマつぶし。悩んでいる時間がもったいない。

病院の研修医をしていて、同僚の女の子とマジメに恋愛していると思ったらヤリチン野郎とヤリまくってたことを知って死にたくなった夢を見ました。


最近こんなのばっかり(笑)

仕事始まって遊べなくなってきているのでだいぶ溜まってきているようです。


明日はひさしぶりなので楽しみです。


====

高校生向けの書籍を読み漁っているが、逆に今だからこそ学べる&納得できることが非常に多い。


大人になると学びに投資する人は皆無。

半強制的に学ぶことを強いられる「学生」という時間が非常に羨ましい。


「若者よ。うるさい大人の言うことに耳をふさぎたい気持ちは重々分かる。それでも、今、という時間は大人になって振り返ると、いくらお金を積んだとしても得られないかけがえのないものなんだよ。」なんてふと思う俺ももう大人、おっさんになったのか苦笑


俺がしたいことは、20代前後という貴重な時間を下手に生真面目に、今思えば無駄にしてしまった後悔を取り戻したいことなのかも。

その時間を取り戻すように、面白いことを追求する今。


そんな無駄な時間を過ごしてしまった俺みたいにならないように、若者には有意義な時間にしてもらいたい。

「Boys, be ambitious.」

なんて誰か偉い人が語ってたのが今になると深く共感できる。


「佐藤さんは結局何がしたいの?」なんてたまに言われる。

俺がしたいのは、「成長を見守ること」なのかとふと思う。


視野を広げる、価値観を広げる、俯瞰する。

なんとなく為替教育を通して語ってきたことが、ふとつながった気がする。


大人の成長を見守り、子供の成長を見守る経験をして。


けっきょく行き着いたのは原点。


「人生なんてただのヒマつぶし。悩んでないで楽しめばいいじゃん。」


という、ある意味テキトウ、かつ、ある意味真理


よし、そろそろまた次のステージにいこうか。

ダラダラしてた1年ちょっとの期間。


失ったものは多いけど、そのぶん得られたものもたくさんある。

====


5年前の今日の記事です。





画像はここからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?