見出し画像

【日記】2022年10月30日~11月5日

10月30日(日)
ホットケーキミックスの賞味期限が過ぎそうだったので、慌てて使い切る。
在庫管理を誤ったのだ。前回使ったのが新しい方だった。
小ぶりのホットケーキを30枚、粛々と焼く。

いたずらをしでかす前に出そうと思ったものの、間に合わず。

10月31日(月)
なんとなく調子が良くない。
珈琲が黒い水に見えるときは要注意。

仮面ライダーBLACK SUNの1話をようやく観る。
なかなかゆっくり観られないが、配信はデバイスが選べるのがありがたい。

11月1日(火)
BLACK SUNを引き続き視聴。私は何かを試されているのか。

11月2日(水)
珍しく夜更かし。ブログ記事を書き始めるも、200文字でダウン。
最近は朝の方が何かと捗る。…寒くさえなければ。

11月3日(木)
父が新しもの好きであることは昔から知っていたが、買った「新しもの」を実はさほど使いこなせていない、ということに気付いたのは私が成人になってからだった。
そうして集められた電化製品やガジェット類は私の好奇心を満たすには格好の教材となったが、母にとっては父の無駄遣いという悩みの種だったようだ。
今なら母の気持ちがわかる。
でも父の気持ちも非常によくわかる。

BLACK SUNを最終話まで観た。まだ気持ちの整理がつかない。

11月4日(金)
本当に不覚。
頂き物の青唐辛子の中に、激辛に分類されるものが入っていた。
深く考えずに素手で掴んで包丁で小口切りにしてしまった。
両手がヒリヒリと痛い。
作業前から換気扇をフル稼働させていたので、台所内はそれほど被害はない。
ただ、私の手のひらはおそらく辛み成分をダイレクトに浴びてしまった。
慌ててネット検索し、食用油を手にすり込んだ後に食器用洗剤で洗う、アルコール消毒を行う等の対策をとり、幾分マシにはなったものの明らかに手のひらが赤い。
寝る前にうっかり目をこすったりしないように気をつけなければ。
ちなみに、マスクをしていたが鼻の下もまあまあ痛かった(幸い、割と早く痛みは引いた)。
己のうっかりで散々な目に遭ってしまったが、できあがった青唐辛子味噌のあと引く美味さがせめてもの救いか。

11月5日(土)
2週続けて激混み小児科は消耗が激しい。

長女と一緒に帰宅後、次女の熱心なオファーを受け図書館へ。
ここは絵本コーナーの中に別室で読み聞かせスペースがあるので、あまり気兼ねしなくて良いのがありがたい。
職員の方が返却図書を棚に戻す作業をしていたのだが、その中に読みたい絵本があったらしく、ごく自然に職員さんの元へ赴き直接絵本を受け取る次女の姿に、母には無いコミュ力を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?