見出し画像

HSPな私。

はじめまして。

最近HSPと気づいた私です。たまに見かけていた「HSP」という3文字。何かの略語なんだろうなぁと思いつつスルーしてました。

けれどある日気になって調べたところ、診断リストがあったのでやってみました。これが面白いぐらい当てはまる。

HSPは簡単に言うと「生まれつき繊細で、小さなことに気づきやすい性質」を持った人。

いろいろな環境で敏感センサー・繊細センサーが働いて、あれもこれも気になるし不安になりやすい。なるほどどうりで生きづらいわけです。

私は特に「他人の気分」にセンサーが反応します。これがしんどい・・・。職場や家で機嫌が悪い人や、怒っている人がいると、(私なにかした?あの対応がいけなかった?)など考えてびくびくと神経を張り詰めてしまいます。

(他にも苦手だと思う環境や条件があれもこれもとあるので、おいおい書いていきたいです。)

ただ、センサーは自分が心地よく感じたり、好きだと思うことにもたくさん反応してくれているようです。これは嬉しい!

自分の性質を知れたので、あとは生きやすくなれるよう、本を読んでもっと深く勉強したり、学んだ方法を実践あるのみ。

このブログも生きやすくなれるきっかけの一つになればいいと思い始めました。

直接お話するのは苦手ですが(相手の表情を見て気持ちを察したり、考えたりして自分の意見を言えなかったりするので・・・)、文章なら自分の気持ちをそのまま表現できる気がします。

どんなことでも新しいことを始めるの時、腰が重いと自分でも太鼓判を押してますが、気が向くまま、書きたいときに書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?