確定申告準備

仕事を辞めて気がかりなことのひとつ「確定申告」

令和3年度分は2/16から受付開始。

確定申告ってかなりややこしくてやっかいなイメージだったので、億劫だったけど、国税庁のホームページで簡単にできたよ。

今後また同じことをすることもあるかもしれないから、メモとして残しておくね、未来の私!

国税庁のホームページに、申請書があるから該当するところを入力。

今回は「ウェブ入力」→「印刷」→「郵送」の方法を選びました。ウェブ申請や税務署に直接持っていく方法もあるみたい。



○準備物

源泉徴収票(入力に必要。添付不要)

払った国民健康保険料金がわかるもの(通帳とか、振り込み用紙とか。入力に必要。添付不要)

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書(家に届きます。入力に必要、添付も必要)

マイナンバーカード(orマイナンバーカード通知書+免許証など。コピーを台紙に貼って郵送)

返信用封筒+84円切手

※他にも控除対象に当てはまるものがあれば、必要書類を準備。今回は、源泉徴収票もってて国保、年金を払っている「だけ」の状態だったのでこれだけでオッケーです。たぶん、きっと。税務署から不備連絡あったら追記するね。

ふるさと納税も対象になるみたいですね〜。よく税金対策でするとか聞いてたけどこのことか〜。

パソコンで順番に入力していくとややこしい計算も勝手に計算してくれて、返ってくる金額も見えて楽しいし、単純に嬉しい。

今回はちょっと贅沢なランチができるぐらいの金額が戻ってきそうです。

せっかくなので寄付をしようかなと。寄付先は今から考えます〜。動物保護団体にしようかなとぼんやりと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?