大晦日

今年を振り返ると「発見」が多かったな。

ひとつめ。春から初夏にかけて、新しい職場の人に馴染めず(上からな態度や、すぐ不機嫌になる人とかに)、精神が疲れちゃって休んでる時に、ふとネットでHSPの文字を見かけて、なんじゃそりゃって調べたらまさに私のことで、今まで生きにくかった理由のひとつはこれか〜!って発見。

ふたつめ。ウクレレをグループで演奏するの楽しい発見。今まではピアノをよく弾いてたんだけど、楽器が大きいゆえに持ち運びできなくてひとりで演奏してたけど、持ち運びできるウクレレ最高。ちょっと持ち寄ればすぐ音楽会が始まる。習い始めてよかった〜。

みっつめ。今年買ってよかったものベスト1「ボトル味噌」。鍋に沸かしたお湯にボトルから味噌を入れるだけであっという間に味噌汁ができる!味噌を溶かす手間がないだけでこんなに楽なんて……。記事読んでて見かけて良さそうだなぁと思って買ったらとってもよかった。ありがとう開発者の皆様!

よっつめ。大量に残ってた祖父母の生活用品。これはね発見したくなかったよね。まさか残ってるとは思わなくて、すべからく断捨離しました。まだのこってるから来年またやります。

いつつめ。猫さんたちがかわいい。毎日かわいい。

むっつめ。電子図書館の便利さありがたさ。映画の「燃えよ剣」を観に行く前に原作読みたいなぁと思って数年ぶりに図書館へいったら、司書の方が「電子図書館もありますよ」と教えてくれたのが知ったきっかけ。本当の図書館みたいに、誰かが借りていたら予約して返却されるのを待つ。電子だから読みたい人に全員公開なのかなと思ってたら、そこは図書館ルール。そこが奥ゆかしくていい〜。普段なら手に取らないような本もなんとなくで読めるのも楽しい。

こんなところかな〜。12/24から山ほどケーキとご飯を食べてるので胃がもう限界。大根と梅の出し汁煮でしばらく過ごす。。。

来年はどんな年になるかな。精神的に平穏に過ごしたい、切実!そしてなによりみんなが健康で笑顔に過ごせれますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?