マガジンのカバー画像

外国文化を楽しもう!

10
異文化への愛を、異文化紹介というかたちで記事にしています。 20歳の時に香港、30歳の時にアメリカに留学経験があり、中国、台湾、マカオ、韓国、シンガポール、マレーシア、タイ、ミャ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

留学生からの逆サプライズ(日本語学校でのある日の出来事)

私が日本語を教えているクラスの担任から連絡があり、昨日の朝、たまたま気づく。 「学生さん…

【なぜマレーシアがそれほど魅力的なのか?】

3月15日(金)にKindleの新刊を出版しました! お陰様で楽しく作家活動を続けており、5冊目…

東洋の真珠!マレーシアの世界遺産ペナン島は美しく穏やかで美食の街だった!

ペナン島に3泊4日で遊びに行きました。クアラルンプールからペナンまでは約360kmで飛行機で1時…

【2023年夏の最新情報】久々にシンガポールを訪れると未来都市だった!

コロナが完全には終息していませんが、海外渡航が自由になりました。この記事では、海外旅行先…

不登校兄弟の夏休みマレーシア滞在日記Vol.2 マレーシアでの生活を全公開!

中2・小4の不登校兄弟と、一緒に滞在する親の夏休みマレーシア生活をご紹介します。「言葉が…

不登校兄弟の夏休みマレーシア滞在日記Vol.1 なぜマレーシアに行くのか?

不登校の中2長男と小4次男を子育て中です。「不登校」という言葉をマイナスにとらえられる方…

【連載コラム】学問のススメならぬ「留学のススメ」その1 「留学の種類」と「語学留学」について知ろう!

やっぱり留学は素晴らしい!最近、新たに数名の留学経験者の話を聞く機会があり、留学推進派として発言せずにはいられなくなった。渡航先がどの国でも、何歳でも、単独でも家族と一緒でも、「本人が望む留学」であれば、私が知る限り本人にとってプラスの経験になり、人生を豊かにしている。 ちなみに、コロナ前の2019年の日本からの大学への留学生数は105,859人で10万人を突破していた。(出展:(独)日本学生支援機構「日本人学生留学状況調査」)残念ながらその後の留学生数は激減したが、少しず

マレーシア留学で大切なポイント②   「国民性」から考える

著者自身も「香港」と「アメリカ」の大学に留学経験があるが、現地の学生とともに学び、学生生…

マレーシア留学で大切なポイント①   「言語」から考える

留学目的にもよるが、英語が母語でない国の場合は、渡航先での「英語」使用状況が重要だ。2022…

インド好き♡英語講師がおススメする インド映画6作品!

インドの風景、お決まりの歌と踊り、たくさんの社会問題、歴史。 20歳でインドに行って以来、…