見出し画像

【🍎】薄焼きアップルパイ10分レシピ&リンゴの味チャート表

紅玉を見つけたのに、明日から出張。タルトタタンはあきらめて、市販のパイシートを使って作業時間10分の薄薄アップルパイを作りました。

材料

紅玉1個、パイシート1枚、砂糖大さじ1、はちみつ大さじ1、バター適当(写真参照たぶん20g〜25g位)、シナモン粉

準備

まずオーブンの余熱を始めます。設定温度は200℃位。
市販のパイシートを冷凍庫から出しておきます。長時間放置すると記事がダレるので、作業は手早く進めましょう。

手順

①りんごを縦半分に切って、芯をくりぬき、横方向にスライス
*🍎この状態の水平方向。最近流行のスターカットの方向です。

②冷凍パイシートを少し縦に伸ばす。リンゴの幅に合わせ端を切って重ねる

③りんごを並べて砂糖大さじ1杯程度を全体に振り、小さく切ったバターを散らし、シナモンを振る。真ん中に蜂蜜をタ〜っとかける。

画像1

④オーブンに入れ、25分ほど焼く

出来上がりはこちら。パイ生地もりんごも薄いので薄薄アップルパイです。

画像4

画像2


りんごの味のチャート表

紅玉がないけど、アップルパイが作りたい!

そんな人に役に立つ「りんごのチャート表」を見つけました。
リンゴ大学というサイトです。おすすめ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?