【ポケカ】りんしょうしたい。イオルブバクオング【デッキ紹介】

お疲れ様です.なぁるみです.

ずっと,リアルのほうが忙しくて記事がかけていませんでしたが,ようやく落ち着いてきたのでデッキを紹介します.忙しくてもデッキは考えていたので!

事の発端

さて,記事を公開するころには発売しているであろう拡張パック「連撃マスター」に面白いカードが収録されました.こちらです.

画像1

すでに,twtterでは色々な上の技の使い道が考察されていますね~.ぼくもその使い道を考察した一人なのですが,イオルブにしかできないことを思いついたので紹介します.それは,上の技でタイトルにもある通りのあるポケモンを出すことです.こちら.

画像2

バクオングです。このポケモンは,主にワザ「りんしょう」によって戦っていくポケモンです.しかし,登場時点(仰天のボルテッカー発売)のスタンダードレギュレーションでは,メタモン♢を利用しても場に5体までしか「りんしょう」持ちを出せず,最大250ダメージが限度でした.(エクストラレギュレーションでは,りんしょう持ちが他にもいますが割愛します.)そのメタモンも2021/1/22施行の新スタンでは使えなくなってしまいます.でも,上述したイオルブの上ワザが登場したことによって,ワザの効果でゴニョニョやドゴームを消費せずにバクオングを並べることができます.そして,余ったゴニョニョでドゴームを並べることで場に最大の6匹のりんしょう持ちポケモンをならべることができます(イオルブには退場してもらうことになりますが).ぶっちゃけ,VMAXを一撃で倒せる火力が出るわけではないので環境デッキと渡り合えるか微妙ですが,かなり面白いデッキが作れると思います.そんなわけで,早速デッキを作りました.それじゃデッキ紹介します.

デッキ紹介

レシピなのか.

画像3

りんしょうの性質上,ベンチにシステムポケモンを出してしまうと性能が落ちてしまうのと,上述したポケモンに特性持ちがいないことからブルーの探索型にしました.手札消費がかなり激しいですが,ブルーの探索でアメとおこうを持ってこれるので進化自体は割と安定します.あとはエネ引けるかゲームの始まりです.

主なカードの解説

解説が必要ないカードに関しては省略します.

・イオルブライン2-1-2
ワザを使うのは最低1回,多くても2回なのでサイド落ちを考慮してこの枚数です.

・クイックボール
実は,枚数を減らしてもいいかもしれないカード.捨てていいカードが少なく,ブルーの探索で持ってこれて,キャプチャーエネルギーで十分だったりすることを踏まえると3枚までは減らしてもいいかもしれない.

・ポケモン通信
序盤にバクオングが来すぎてしまったときに,ブルーの探索から持ってきて戻すことがあります.基本てきには,おこうかキャプチャーを使うので出番は少ないです.

・リーリエのピッピ人形
トリプルかツインを引けずグズマ&ハラも無いときのごまかしとして入れてます.エネ引けてないときは,ブルーから人形とマリィか入れ替えをもってきて1ターン稼ぎます.(マリィは次のターンに使う.)

・しあわせタマゴ
グズマ&ハラをエネルギーサーチのために入れてる都合上,道具をなにかいれると考えたときに無難な選択肢として採用しました.イオルブにつけておくとイオルブが退場したときにたくさんひけます.ルール持ちなしのデッキなので発動機会が多くポケモンの道具としてはかなり良い選択肢でしょう.

・無人発電所
グズマ&ハラから持ってくる無難なカードその2.グズハラいれてなくても相手のスタジアムをトラッシュするのに必要.ほかに相性の良いスタジアムがないので現状はこれで決まり.

さいごに

このデッキを作っておいて言うのも変ですが,「りんしょう」はこれから強化されるかもしれないのでこのデッキが活躍できるのはほんの少しかもしれませんw.それでも,久しぶりに自分的にはいいデッキが作れたので良かったです.また面白いデッキができたら紹介します.この記事が良かったらいいねとアカウントのフォローをよろしくお願いします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?