見出し画像

イタリア留学準備①出発3か月前までにしておく事

お久しぶりです。
Narumiです。

仕事と準備でバタバタしてしまい前回から少しあいてしまいました。

無事にVISA申請も終わり、来月からイタリアに出発です。

今回は留学準備についてです。

1度1年間長期で行った経験と、今回の1年間の留学での準備の出発3か月前までにしといたら良い事を書いていきます。

個人的には3か月前までにしておく事がとても大事だと思ってます。

なぜなら心にゆとりがあるから。笑

出発前の3か月間はやる事がありすぎて、ストレスも溜まるし、中々冷静な判断が出来なかったりします。

私がこの1年間の準備を通して実際にやった事。

①日本の銀行でイタリアで使うデビッドカード、オンライン口座を作る。持っているすべての銀行の口座をネットバンキングを設定する。

私は新生銀行を開設し、GAICAカードを作り設定しました。新生銀行はオンライン口座で、そこからGAICAのデビットカードに無料で送金できて、デビットカードはイタリアのATMからお金をおろす事も出来るし、クレジットカード払いも出来ます。
早めに作る理由として、開設時に特典でTポイントやnanacoポイントなど選べるのですが、数ヶ月しないと付与されないのです。
出発してからポイントついても、海外では使えないので早めに作りましょう!
また、GAICAカードもマイナンバー設定などしないといけないので、早めにやっておきましょう!

②1人暮らしアパート断捨離、実家も断捨離 

私は出発のギリギリまで働きたいので、少しづつ物は処分していきました。
おかげで出発まであと1ヶ月ですが、日本のお家の事よりも他の事を考える余裕があって準備がとても楽です。
実家もこの1年2回帰る機会がありましたが、自分の物はほとんど処分しました。
イタリアに行ったらいつ帰れるか分からないし、なにかあった際に荷物が無い方が家族も楽だと思うので。

③セール時に買い物をしておく

季節物で絶対に使うであろう物は、来年のイタリアでの事を考え少し早いですが買い物しておきました。
おかげで出発前の費用が抑えられて、心に余裕が出来ています。

④歯医者に行く

イタリア行ったら歯医者は高額医療!ちょっと詰め物取れただけで、15万くらいします。
日本で完璧にしておきましょう!笑

⑤専用のSNSアカウントを作る

私はTwitterでイタリアの情報収集のアカウントを作りました。
これがほんとにやっておいて良かった事1番でした!!
同じ境遇の人に出会え情報交換したり、住んでいる方には色々アドバイスも頂きました。

⑥電子機器の順番

私の場合前回の留学でノートパソコンがとても重かったので、今回はノートパソコンは処分してタブレットとスマホのみで行こうと思ってます。
なのでノートパソコン処分したり、タブレット買ったり、古いスマホを買い替えてSIMフリーにしたり。
意外と時間がかかる作業なので、先にやっておきました。

以上です!

長々読んで頂きありがとうございました!

次回は直近3ヶ月前にやる事を書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?