5/18雑記 ~アニソン冬の陣~

奥行きのあるラジオ、2018年冬アニメの「アニソン部!」を更新しました。

このコーナーは、鳴海とミヤ、それぞれのクール毎のアニソンランキングを発表するものなのだけれど、文字情報として一切可視化されていないので、ここに改めて残しておこう。

公式の動画があったりするものは、付随させていくので、「何十分もいちいち聴いてられっか!」という方も、なんらかの興味関心に引っかかれば幸いだ。

というか、「そこまでの誘導」があって初めて成立するものなのだけれど、なかなかに難しい。

それは、「曲を介さずに曲について話す」ということに対しても。


アニソン部!2018冬<ミヤ編>

5位:KISS OF DEATH / 中島 美嘉(ダーリン・イン・ザ・フランキス OP )

4位:FEELING AROUND / 鈴木みのり(ラーメン大好き小泉さん OP)

3位:POP TEAM EPIC / 上坂すみれ(ポプテピピック OP)

2位:Sincerely / TRUE(ヴァイオレット・エヴァーガーデン OP)

1位:ここから、ここから / 玉木マリ(水瀬いのり),小淵沢報瀬(花澤香菜),三宅日向(井口裕香),白石結月(早見沙織)(宇宙よりも遠い場所 ED)


アニソン部!2018冬<鳴海編>

5:aventure bleu / 内田真礼 (たくのみ。 OP)

4:ノスタルジックレインフォール / CHiCO with HoneyWorks (恋は雨上がりのように OP)

3:言わないけどね。 / 大原ゆい子 (からかい上手の高木さん OP)

2:朝焼けと熱帯魚 / ぼくのりりっくのぼうよみ(刻刻 ED)

1:POP TEAM EPIC / 上坂すみれ(ポプテピピック OP)

今回は、『POP TEAM EPIC』が唯一のカブりだった。ついでなのでMVも2回差し込んでみた結果、おっさんの顔面が定期的に現れることになってしまったが、特に気にしないでほしい。

今、公式動画を漁って気が付いたけれど、ハニワに対する私の印象が当てにならなすぎて震えている。や、まぁ、ラベルで印象が変わることは、よくあることだと、思うよ。

大原ゆい子さんの『言わないけどね。』のMVは高木さんの心情が憑依したかの如くキュートなので一見の価値あり。

ランク外の曲についての感想は別途アップ予定につき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?