見出し画像

私の働き方 ~2児の母 兼 保護者会会長 編~

株式会社チームスピリットで「TeamSpirit」のテクニカルサポートをしているNarumiです。
今回はチームスピリットの働きやすさについて、子育て世代の観点から話をしたいと思います。

👩自己紹介

2012年4月より社会人になりました。
チームスピリットには2022年8月にジョインしました。
途中2度の出産を経験し、パワフル元気な息子と日増しにませていく娘の未就学児2人、家事もそつなくこなす夫と暮らしています。

🍀チームスピリットへの入社理由

自分にとって理想的な環境が整っていた、これが大きいと思います。

1.馴染みのある企業

これまでの経験スキルを活かしながら、仕事と子育てを無理なく両立できるところはないかと転職サイトに登録をしたところ、一番にチームスピリットからお声がけをいただきました。
当時の職場で一般ユーザとして「TeamSpirit」を愛用していましたので、個人的に大変馴染みがありました(えっ?!あのチームスピリット?!!毎日打刻や工数の入力でお世話になっております!!状態でした)。

2.人を大事にしている

まずは、現在の上司とのカジュアル面談の機会をいただきました。
当初1時間枠だったカジュアル面談は、私の要望も受け入れていただき、結果2時間となりました(イレギュラーだと思いますが・・・)。
どこの誰かも分からない者に対して、こんなにも手厚く親切な対応に驚きと感謝の気持ちでいっぱいでした。
入社後、上司の名前を出すと全員が納得する大変面倒見の良い方とのことで、本当にありがたく思っております!

3.ミッションを体現したい

「すべての人を、創造する人に。」
というチームスピリットのミッションに大変共感しました。
・・・と、何とも典型的な言い回しですが本心です。
仕事だと思ってやっていること、それを少し別のやり方に変えたり、思い切ってやめたりすることで作業の自動化や効率化につながることがあります。忙しい、時間がないと思っていた日々に気持ちの余裕や考える時間がうまれます。
ミッションですから、当然チームスピリットのサービスにも活きています。我々の提供している「TeamSpirit」は、勤怠や工数をただ入力するものではありません。集まったデータからレポート、ダッシュボード等を活用し、一人ひとりの働き方や会社の状況を可視化することができるのです。
「TeamSpirit」を通じて働き方を見つめ直し、やりたいことが数多くできるようになったら本望ではないでしょうか。
前職で「なぜやるのか」と物事の本質を考える機会をもらい、そのことを躊躇なく具現化できる環境も魅力的でした。

💛入社後の過ごし方

ここからは入社後の実際の過ごし方について述べたいと思います。

1.テクニカルサポートで毎日が充実

CRE(Customer Reliability Engineering:顧客信頼性エンジニアリング)チームに属する私は、その中でもテクニカルサポートの業務を担っています。製品に関するお客様からのお問い合わせを請け負うCS(カスタマーサポート)チームからエスカレーションされた内容を調査したり、データの修正対応を行ったりしています。
そして、その作業をこなすだけではなく、エスカレーションそのものを無くしたいと思っています。そのためにできる対応策も考え、少しずつアプローチをしています。詳細はぜひ以下をご覧ください!

また、バリバリ開発する現場は遠慮したいなと思いつつ、手作業からは解放されたい考えも持っていまして、AWS lambda × Pythonを駆使してちょっとした社内業務改善もしています。
お客様だけではなく、社内のメンバー全員の働き方にも貢献できるよう業務に取り組んでいきたいと思います。

2.柔軟な働き方

現在、以下に挙げる就業規則のもと業務を行っています。
 ・フレックスタイム制(コアタイムあり)
 ・フレキシブルタイム(5~22時の範囲で勤務可)
 ・中抜けの利用(1日の利用回数制限あり)
 ・オフィスと在宅のハイブリットワーク可
(※一例です/配属先の部署や階級によって多少異なります)
ちなみに、朝5時から申請無しで勤務できるようになったのは、在籍社員による「ワーママ」座談会から生まれたものです。
気になる方はぜひ以下をご覧ください!

朝型の私はおかげさまで仕事と子育てをストレスなく行うことができ、毎日ニコニコと過ごしています。

夜型の方は朝の時間を夜にスライドして考えてみてくださいね

3.業務外にも考えを活かせる

実は、2023年4月より120名以上の園児がいる保育園の保護者会会長を務めています。この会長業務が想像を絶するほど過酷なものであることを就任早々気付かされることに・・・苦笑。
しかしながら、ここを逆手に取り、テクニカルサポートで鍛えられた実態の把握から解決策を提案する力をいかんなく発揮し、会長の特権も駆使してあれやこれやとテコ入れを始めました!

会社のチャットツールにもつぶやくとリアクションや実アドバイスもいただきました

例えば、会費集金を現金からキャッシュレス決済に変えてみました。
それにより、以下のようなメリットが生まれました。

<役員の保護者>
 ・集金袋の準備・封入作業がなくなった
 ・集金日時となる平日の拘束時間がなくなった
 ・集金した会費を平日の日中に銀行へ入金する手間がなくなった
<非役員の保護者>
 ・おつりのないように現金を事前に用意する必要がなくなった
 ・保育送迎時間と集金時間を合わせる必要がなくなった
 ・お好きなキャッシュレス決済でいつでもどこでも入金が可能になった
<保育園>
 ・集金日時に合わせられなかった保護者の現金預かりから解放された

充実した園生活になるよう、今後もコツコツと活動していく予定です。
このような形で、業務とはまったく関係がないところでも、チームスピリットの考え方や姿勢を活かしていきたいと思います。

🤝社員募集中

最後に、チームスピリットでは共に働くメンバーを絶賛募集しています!
まずは話を聞いてみたい、という方はカジュアル面談でぜひ一度社員と話をしてみませんか?
ご応募お待ちしています!