マガジンのカバー画像

愛食とは?〜ときめく仮説の体系化/言語化の旅

14
「愛食」が手軽に自分も、まわりも地球もごきげんにできる最強メソッドでは? 確かにあるときめく気持ちと確信。 ただ、これはまだ仮説でしかない。 仮説が本当であると確かめながら …
運営しているクリエイター

記事一覧

1人で出た思考の旅は、まさかのリーダーとして大いに学び成長する機会となった話

「愛食」って結局なんなんだろう。 言葉を産み出しておいて、その定義をふわっとさせたまま進…

腸内細菌理論を人間社会に適応すると「愛」優位な未来が夢物語じゃなくなった

突然ですが「フラクタル構造」って知ってます? 全体をいくつかの部分に分解していった時に、…

食でごきげんになるには「縦のつながり」を意識しよう。チームの目線がカチッと定まっ…

「月に1回のケンタッキーが大好きで自分のご褒美になっている。これはご自愛だと思うが、感覚…

「愛食」の旗を振る

ひさしぶりのnote投稿をしています。 改めまして、こんにちは。2022年10月時点のあべなるみで…

お金稼ぎゲームな社会を終わらせたい

こんにちは!土曜日ですがお子たちも夫もお昼寝タイムに突入。ぽこんと自分の時間ができたので…

創業5年。ビジョンの解像度をめきめき上げて霞が晴れてきた話

目指す方向性はずっと変わらないのだけど、解像度は上がるよね、という話をします。 2019年 …

愛食の旗を振る私が、ブランディングという仕事をする理由

品評会で金賞をとる!内閣総理大臣賞をとる! 確かにすごいことだって思います。 ただ、食と農領域のブランディングを生業にして早5年近く経ちますが、わたしがブランディングに携わる上でその取得を後押しすることは極めて・・いや、この先も多分ないと思います。「悪い」と言いたいわけじゃないのです。ただ、目指す場所の違いだけ。 おいしいだけじゃ、もったいない。 大前提、おいしいものがめーーーっちゃ大好きです。そして偉そうですが、おいしい農産物に出会いすぎているので舌も肥えている自覚も

7.愛食言語化プロジェクト始動

今日のサムネイル画像は、お野菜の味を食べ比べておいしい岐阜県中津川の農家koike-labのクッ…

6.愛食と自分らしさ

愛食と「らしく生きる」には深いつながりがあると考えている。 愛食をすることで自分らしさを…

5.愛食へのモチベーション

カメラロールにあったきれいめな写真を放出しながら、今日はなぜ愛食を広めたいのかについてな…

4.今のところの愛食

昨日言葉のルーツ、カタログギフトを作った過程も思い出しながら、愛食の今のところのニュアン…

3.愛食、いつ生まれた?

愛食という言葉を一体いつから言い始めた? 記憶をたぐる。 そうだ、去年、クラファンの準備…

2.わたしの食生活

愛食とは何かを言い当てよう、説明しようとしすぎている。そんで抽象度が上がってしまっている…

1.思考の旅にでる。

この下半期、頑張ってみたいと思った起業家育成プログラムに落選した。 各所に宣言しまくっていたがゆえに「恥ずかしい」と感じているのは、わたしがまだまだプライドの高い人間だからなのだろう。 「何がいけなかったのだろう‥」 感情的に打ちひしがれながらも、すでに冷静なわたしが分析をはじめる。 順番が違う。そう言われている気がする。 「愛食」という言葉をいただき、自分がやりたいことはこの愛食を広めることだ!とカチッと向かいたい方向がセットされた。それによって、わたしは「どう広める