見出し画像

源俊賢にどハマりした話

こんにちは、Twitterでもなるみ(@narumi_sahusahu)名義でやってるなるみです。

続くか分かんないけど、今回は源俊賢の記事を書こうと思います


いや、源俊賢て誰!?!?






おう、だよな!分からない方もいらっしゃるよな!

源俊賢(みなもとのとしかた)

平安中期の公卿
生960年~1027年没
醍醐源氏、父は源高明(俊賢は三男)
異母弟に源経房と道長室の明子がいる。

母は藤原師輔の三女で、たぶん俊賢を生んだあとかもうちょっとたってから亡くなったのかな?高明は三女が亡くなったあと、妹の愛宮を妻に迎え入れてます。そこから生まれたのが経房と明子。

一条朝の四納言と呼ばれるくくりに藤原斉信、公任、行成と共に入ってます。行成と親友で有名。

ふぅ、、、説明だけで疲れちゃったよww

こう説明してると私が記事の趣旨忘れちゃう珍事が起きるから、記事ってムズいね!!!





んで、なんでハマったかと言うとね?わたし、彼「良い人」だと思ってたんです。

でも、ぜんっぜん違ったんです()



俊賢は良い人ではありませんでした!!!!!!





って言うと語弊があるかもしれませんw
この記事にたどり着いた人は相当マニアックなので、俊賢がどんなポジでどんな人かはなんとな~く分かっているのでしょう。



わりと教えると驚かれるのが、安和の変で俊賢も大宰府に行ったんだよってことです。
私は仲良くなるとフォロワーさんにそれを布教してます()



父の高明の失脚で幼い俊賢も大宰府についていきました。
そして大学寮でも学んだそうです。




…はい、これだけでも涙ぐましいでしょう?(かわいい)

失脚から這い上がってコツコツ仕事すんのはね、大変すごいことなのよ。伊周しかり、隆家しかりね。

彼らはなんとなく悲劇のヒロインみたいな枠だと思ってます(隆家ヒロインなん??)

はぁぁぁ、俊賢もヒロインなのかぁ~ッ!








ちがった。ぜんっぜんヒロインじゃなかった()

むしろ油ぎとぎとで加齢臭でもしてきそうなくらいオッサンめいたエロい男だった!!!!!

(エロい男は加齢臭すんのか?私の倫理観を疑う)



そして私をそうさせたのは「公家源氏」(中公新書)という一冊の本であった……




なにがエロいんですか?って言うと、


道長の軍師だったから!!!!!


もともと道長が好きで、彼を悪く言うようならわいが飛んでぶっころしてあげようかな?
みたいなくらい道長が好きな私です。(野蛮)


俊賢は左府に優しいんです。


優しいと言うか、親ですね。もう、俊賢は左府の親です



ヒナにえさあげる親鳥です




左府が困っていれば策を弄し、危機を切り抜ける…



もともと三国志が好きなので、そんな諸葛亮ばりの俊賢、だいだい大好物です



軍師俊賢、控えめにいって最高



最&高!!!!



具体的に何したっていうのは公家源氏に書いてあるのですが、

・彰子入内の屏風和歌を諸卿からかき集めてきた

・敦良親王の産養に銀四百余両みついだ

・一条天皇が死んだ後、左府に一条の誹謗嘲弄しに行った

・ついでに実資の讒言もしに行った


…ん??節操がないって???それが俊賢なんだよ❤️



あと衝撃的なのがね、

三条天皇時代の俊賢はギラッギラデスヨ


なんてったって、セイ子(すみません、スマホ変換で出てこなくて…)の立后と妍子の内裏参入を同日にぶつけようと教えたの俊賢らしいんですから(だいたい小右記)


山中裕先生は人物叢書「藤原道長」で
単純にその日しか吉日がなかったから、とか書いてあります。


先生方のおっしゃられる説はどれも魅力的ですね😊


あと最近フォロワさんがおっしゃってたのが、三条朝に俊賢がギラギラしてたの、三条天皇の背後にいる小一条流に復讐??するためって説あるかもっていう…(小一条流の祖、藤原師尹は安和の変の首謀者と言われている)


なんかその設定性癖すぎて自分の頭ん中では復讐の男と化してます笑




えっっっっちじゃない?!?!?

復讐するとかえっちでは???

えっえっ節操がなくて策まで弄してくれて復讐のため生きてるとか韓国ドラマ???



私、韓ドラ育ちなんで復讐が大好きなんです

ついでに韓ドラの野心家ポジが大好きなんで性癖なのです



道隆に恩があるだろうとか中関白家が落ちぶれても目をかけてましたよ、とかそういうのわりとどうでも良くて、


ギラッギラした俊賢がすきなんだッッッ


道長に接近してるから権力に媚びてる、とかはね、

そりゃ媚びたいでしょ???

ってなるのが私ですねwww

さふはなんだかねー、人間的魅力がすごい人なんですよね


あ、さふの話になってしまう…時を戻そう!

媚びてなにが悪いんですか????


と全力で振り切る人間が好きなのです。

ま、ご本人媚びてるという概念持ってるのか知りませんが男というものはそういう熱い友情とかがあるんじゃねーかと思うんでね


あれ??この記事の趣旨うまく伝わってるのかな??
下手すぎる😭





…あと、大事なことがひとつ


お前行成とデキてるだろ???!!!


突然の腐女子笑

いや、もうほんと好きなんて…

比叡山で君の吉夢を見たよとか…

公式(権記)で言うなんて…イケメンかよ…


ちなみに俊賢の長男顕基と行成女は後妻ですが結婚してます


俊賢の次男隆国と行成の三男行経も仲が良い友達


なに君たち!?私を腐らせにかかってきてるね?


(子の仲の良さで親の繋がりを感じて幸せななるみ)


良い度胸だ…


私の妄想の手にかかると恐ろしいというのに…!!!


行成はかつて無職状態のとき、俊賢に蔵人頭に引き立ててもらった経緯があるのです

その恩を感じて俊賢の位を越えても上座に座らなかったとか~


できてやがんな~~~!!

もうかわいい…死ぬほどかわいい…(ToT)


二人の熱い友情ものでも十分食ってけるけど、しっとり好き同士でいてほしい


すまん、純粋な人々よ…腐った妄想が時々入るのだ…



ということで、今回は源俊賢にどハマりした話でした

個人的に文を書くのは好きなので、また何か書くかもしれません


閲覧ありがとうございました!!!!























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?