見出し画像

エフエム秋田:ほろ酔いJAZZ NIGHT

皆さん、ご機嫌まっすぐでしょうか?
さて、今回はエフエム秋田の「ほろ酔いJAZZ NIGHT」を紹介します。

ほろ酔いJAZZ NIGHTが開始したのは1987年4月5日との事。
DJ.は秋田市内でジャズバーを経営されている岸部有三さん。

今は亡きジャズの巨人達の演奏から、現代の若きジャズメン達のニューアルバムまで幅広く取り上げ、それぞれの名演奏をお届けします。
岸部有三さんの選曲された洗練されたジャズの楽曲を楽しんで頂けます。
また、岸辺有三さんが曲に合わせたワインを紹介してくれます。
私は秋田出身なので昔からFMで聴いておりました。

思えば土曜19時のあべ十全さん(現:由利本荘市議会議員)の「十全のなぜか歌謡日」から土曜昼に放送していた「黒崎昭二のシャンソンをあなたに」が十全さんの番組だった枠に移動して55分に拡大しての放送でした。
NHK-FM含めてFM局で唯一のシャンソン番組でありまして定期的に「フランスと日本のシャンソン歌手の競演」なんて企画も。
黒崎昭二さんのシャンソンの番組と並ぶ番組でした。

話が脱線して・・・岸部有三さんの選曲は他のジャズ番組とは違っていて聴いていて心地いい。
過去にはハービー・ハンコック特集もやった事もありました。
エフエム仙台板橋恵子アナがやっている「JAZZ STRUTTIN'」とも違うジャンルの曲をかけてくれます。

ほろ酔いJAZZ NIGHT
DJ.岸部有三
エフエム秋田 土曜20:00~20:55


>>radikoライムフリーで聴く(パソコン)
>>radikoタイムフリーで聴く(スマホ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?