見出し画像

jkondoがつくったポッドキャストのサービス「LISTEN」

LISTENというサービスが先日、ベータリリースされた。ポッドキャストを自動で書き起こし、そのテキストから当該部分を選んで再生できたり、コミュニティ機能を提供したり、というプロダクトである。

つくったのは、はてな創業者として知られるjkondoさん。

あのjkondoさんがいまはポッドキャストで何かやってるのか…!と思うと、それだけでわくわくする。なんだかわからんが期待してしまう。インターネット初老のぼくからすると、そんな人なのだ。

書き起こしにはOpenAIの音声認識モデル「Whisper」を使用。かなりの精度で音声をテキスト化してくれる。さらに自動書き起こしだけでなく、コミュニティ機能でリスナーとポッドキャスターをつなぎ、現在は主にコメントをつかって交流できるようにしている。

実際にこのサービスをどう使うか。

ポッドキャスト配信者はまずアカウントをつくって、自分の番組を登録する。混み合ってるときは時間がかかるそうだが、認証を済ませると自動で書き起こしがはじまり、気づけば番組の全エピソードがテキスト化されて一覧になっているはず。

たとえばドングリFMのページはこうなる。

あとは新規エピソードを出すたびに、このLISTEN上のテキストコンテンツも更新されていく。

いまは1日に10番組ずつ受け付けているようだ。


ポッドキャスト配信者あるあるだが、長くやっていると「あれ、あの話っていつしたっけ?」「どのエピソードであのことを話したんだろう」と思い出せなくなる。

LISTENにいい感じの検索機能がつくと、パーソナリティとリスナー双方にとって便利そうだ。

リスナー側としてはLISTENをつかうことで、新しい番組を知るきっかけができるかもしれない。長いエピソードをいきなり再生するのは勇気がいるが、書き起こしテキストでざっと中身を眺めてみると、「これはおもしろそうだ」とか「興味がありそうな内容だ」とか判断する助けになる。

おもしろい使い方だと思った例を挙げる。

LISTENのサービス運営が、「LISTEN NEWS」というポッドキャスト番組をはじめていて、先日のリリース時にはプレスリリース代わりの配信をしていた。これ自体がサービスのデモになっている。

詳しくは以下の書き起こしをご覧いただくか、ポッドキャスト「LISTEN NEWS」をお聞き下さい。

と概要欄に書かれており、jkondoさんが話す音声と、それを書き起こした記事っぽいものが並んでいる。こんなふうにシンプルに話すと、そのまま記事にもなる。そんな可能性もありそうだ。


なお、このLISTENというサービスは日々改善されている。毎日なんらかのアップデートがDiscordのグループで流れてくる。

このsasakillさんというユーザーが「書き起こしテキストの各行に固有のURLを割り振って、それぞれリンクでシェアできるようにしてほしい」的な要望を出してみたところ、

午後には「リンクボタンが表示されます」

また、ぼくも「番組を登録したら、独自のURLに変更できるようにしてほしい」とか言ってみたところ、

しばらくしたら、「できるようになりました」

このスピード感は、なんだか、なつかしいものがあります。なんだろうこれは。とてもjkondoさん的な感じがしてうれしい。

Discordではサービスに関する細かいアップデート情報が流れてくるほか、実際に使ってみた感想 フィードバック、要望なども受け付けているそうです。サービスの運営や開発に興味がある方も歓迎とのこと。

LISTENについて
Twitter:https://twitter.com/listen_style
Discord:https://discord.gg/g9Vve6ZcT9

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。