見出し画像

「音声配信のはじめかた勉強会」の資料を公開します

先日、note主催のイベント「声で届ける音声配信のはじめかた勉強会」に登壇してきましたので、そのスライド資料を公開してみます。

この勉強会はポッドキャストなどの音声配信が盛り上がりつつある背景やその仕組みを解説するとともに、「これからやってみたい」という方向けに、簡単なはじめかたについてざっくりとお話したものです。

たとえばポッドキャストとほかの音声配信サービス(国内にはstand.fmやVoicy、Radiotalkなどいろいろあります)ってどう違うの? それぞれの特徴は?とか、自分で配信してみるにあたってまずどんなことを考えればいいの? みたいな内容です。

レベル感としては「初級編」なので、これからいろいろ調べるときの出発点になればいいなと思います。

当日のアーカイブ動画もあるのでよかったら一緒に見てみてください。


ご意見、ご感想などありましたら、@narumi までお気軽にどうぞ。

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。