見出し画像

なんとなくmixiを思い出す見出し画像






タイトルと見出し画像だけでもう十分なんですけど、


本文なしでは公開できないので何か書きます。







mixiといえば、漫画『1日外出録ハンチョウ』の第72話「日記」というエピソードが秀逸です。

ハンチョウ一行が過去のmixi日記を消すために、わざわざ1日外出券を使って地上へいく話。これがとてもおもしろい。

なかでも登場人物の1人、沼田が過去に書いていたmixi日記の恥ずかしさ、黒歴史度合いはお見事でした。

ちょっと前にラーメンで有名な評論家のブログがいろんな意味で話題となりましたが、「あれは沼田のmixi日記を参考にしたのでは?」という考察が見られるほど、作中で描かれる沼田のmixi日記は完璧だったのです。

ふとしたときに読み返したくなるお話です。

ハンチョウ10巻に収録されていますのでぜひ。

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。