マガジンのカバー画像

食べ物と飲酒の話。

47
食べ物と飲酒に関するものを集めました。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

300円で買えるダイソーの使い捨てバーベキューコンロ、やっぱり便利すぎる。炭と着火剤が中に入ってるので火をつけるだけで1時間ほど燃焼。これを小脇に抱えて公園に行って焼いて食べて飲んで帰ってくるだけで楽しい。買いだめしたいくらい気に入ってる。この最高の気候はいつまで続くんだろうか。

タコスは寿司みたいなものかもしれない。初めてのタコス専門店。肉や野菜が入った約10種類のタコスメニューがあって1つ350〜650円くらい。どれにしようか相当迷ったけど気づいたら4皿も食べてしまった。おいしくてきれいで小ぶりなのもよかった。写真はれんこんのタコス。正式名称は忘れた。

なんだ宝石が出てきたぞ、と思ったら、ぎんなんだった。焼鳥屋でこの時期あらわれるぎんなんが大好き。香りがよくて、歯応えはもちっとして、ほくっとして、ほのかな塩味が心地よい。秋はこの数週間で終わってしまうから、やっておかないといけないことは意外と多い。ぎんなんを食べることもそのひとつ

寒くなると豚汁をつくりたくなる。豚汁でもっとも大事なのは「ごぼう」だと思う。ごぼうからしっかりと香りを出さないと良い豚汁にならない。近所のまいばすけっとにはいろいろ不満があるが、一番はごぼうを置いてないところだ。写真はごぼうと豚肉だけでつくるおいしい豚汁(有賀薫さんレシピ)。

今年の春くらいまでセブン-イレブンにあった個人的ヒット商品。キャロットラペが大好きなんだけど、だいたいこういうのはすぐになくなってしまう。税込み345円はコーヒーと一緒に買うと600円近くなる。許容範囲ではあるが、コンビニユーザーには敷居が高いか。ナチュロー行けば?ってなるよね。

おにぎりで有名な「ぼんご」は大塚店は激混みで大行列だけど、板橋店はするっと入れるから覚えておくといいかもしれない。2個セット(納豆ネギみそ、塩さば)に玉子焼きをつけると少しボリュームありすぎなくらいなんだけど、おにぎりは消化にいいから大丈夫。夜にはしっかりと空腹がやってくるよ。

きっちり飲んだ次の日や、あるいはパンチの効いたスパイスを朝から摂り入れたいときは、代々木公園駅出てすぐの「スパイスポスト」でチキン&キーマをやってほしい。シャバ感のあるチキンカレーと卵黄が乗ったこってりキーマはどちらもスパイス感やばいしうまい。これでひと汗かけば1日スイッチ入る。

ダイソーで買える300円の使い捨て簡易コンロがめちゃくちゃ良い。炭と着火剤が中に収まってるのでライターでさっと火をつけるだけでちゃんと炭が燃えてくれる。 1時間くらいはいろいろ焼けるので気軽な1人バーベキューにちょうどいい感じ!

セブン-イレブンで買えるサンドで一番好きなやつ。たんぱく質が摂れるチキンに、キャロットラペとマスタードソースで大人の味。お昼ごはんはだいたいこれとコーヒーにしてる。

京都の居酒屋・ブランカの名品、"あの白和え"をつくってみた。豆腐の水分をしっかりと取ることが大事なのと、これに欠かせないピータンはカルディで手に入ることがわかった。

ちょっとおしゃれなバッグワイン「uain M ビアンコ」がとても良い。ナチュールっぽいミネラル感とがぶがぶ飲めちゃうカジュアルさ。2Lバッグ買っておこうかな。

ローソンでももふわIPA発見。コンビニで買える安くて美味いHAZY IPAなので見つけたらとりあえず飲む。香りもいいのでプラカップを一緒に買うようにしてる。