見出し画像

歯が生える

某月某日

朝から眠い。体調は悪くないし寝不足でもない。大型連休にはしゃぎすぎたツケが回ってきたというところだろう。

連休に連休らしいことをしたのは久しぶりのことだなと思った。一時期は怖かった人混みも嫌いではなくなった。人と会うことに対するハードルが低くなった。知らないまちを一日中歩き回る体力がついた。

眠いのは目一杯遊べるようになった証拠のように感じられて、ちょっと嬉しくなった。今週は少し長めに睡眠をとろうと思います。

某月某日

歯に何かが挟まったような違和感を覚えた。口のなかを鏡で覗き込む。右下の奥歯の奥が、ぼこぼこしている。歯茎のなかに隠れていた親知らずが、頭を出そうとしているのだと合点がいった。

乳歯から永久歯に生え変わるとき以来の口内環境の変化。小学生ぶりの新しい歯のお出ましに、ワクワクしている。

親知らずが生えても抜いてしまう場合がほとんどだと医者が話していた。顎が小さくて歯が生えるスペースがなかったり、中途半端に生えてきて磨き残しの原因になったりするらしい。

20代後半に差し掛かって身体に「進化」風の変化が起きた。親知らずよ、どうか真っ直ぐ生えてきておくれ。

某月某日

夜、時間に余裕があったので久しぶりに味玉を作り置きした。卵を茹でて調味料に浸けるだけなのに、してやったぞ感がすごい。

明日の朝ごはんのお供にしよう、せっかくならみそ汁も具だくさんで作ろう、と張り切ったらお腹が空いて眠れなくなってしまった。


20230512 Written by NARUKURU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?