見出し画像

AI画像生成にふれてみた

AIによる画像生成・文章生成の進化が日に日に加速していますね。
どんなものかと触れておくために、11月くらいから

・NovelAI
・Stable Diffusion
・Midjourney
・(他、Meituアプリなど)

上記のサービスを利用してみました。ここでは個々の特徴などには触れはしませんが、NovelAIだけ有料プラン登録してみて、色々といじってみています。
自分でちょっとしたイラストでも描くには時間がかかるものですが、AIならものの数秒~数十秒……はやい上にクオリティが高い。


こんなイラストや
こんなイラストも

AIによるイラストや文章がこの短期間で大量に投下されていくわけです。半年先、1年先はさらにクオリティが高いものが出てきそうですね。

それらに伴い、市場がどう変化していくのか。
商用利用……NFTやLINEスタンプなどでもAI作品が増えていますね。
あとはデザイン。Tシャツか何かのデザインなども短時間で大量にできたりします。

僕はクリエイティブなことを生業としておりませんが、社内的な何かしらのデザインなどでAIを使う機会はでてくるのやもしれません。

クリエイティブなことのみならず、僕の前職であるパチンコ業界において、営業数値管理(ここでは触れられませんが)の分野において導入が進みつつあるようです。

AI作品に関しては今後も各所で、様々な意見や議論なども展開されていることかと思います。個人的にも色々と可能性を模索していければと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?