Vtuberのタグの起源について迫る

X(旧twitter)でVtuber関連のタグをよく見るからか、
トレンドによくVtuber関連のタグが載せられる。

X全体のトレンドというよりはその人に合ったオススメを表示してるって感じなんだろうけど、
オススメであるからにはそれなりに盛況してるタグを知る事ができる。

ニュースとか時事ネタ発のトレンドだったらある程度予測がつくけど、
特にVtuber界隈とかって誰か発祥の遊びが急に流行ったりするのでこの機能は結構助かる。

一番多いのはにじホロの誰かの生誕祭だったり配信がそのままタグとして流れてくる事なんだけど。
冷静に考えてそれがトレンドになってんの異常だと思う。
ちなみにこれ書いてる時点で
#にじさんじラジオ体操部 が日本のトレンドに入ってる。

あ、 #IRIAM も入ってるわ。
見てみたけど特別なイベントやってる訳じゃなく単純にIRIAMのVの自己紹介とかで入ってる感じだ。
それはそれで普段知れないIRIAMのVtuberが知れたりするのでありがたい。

そんな感じでこの前ポスト(旧ツイート)したんだけど
#新人Vruber というタグがおすすめ入りしているのを見かけた。
V"t"uberではなくV"r"uber。
見てみると意図的にrに変えている訳ではなく、内容としては #新人Vtuber の方が適切だと思われる。
#新人Vtuber というタグが併用されている訳でもないので、
十中八九ポストした本人も気付かずタグ付けしている物と思われる。

夏休み最終日。自由研究は未だ。
鳴神、今回はこの #新人Vruber タグの起源について迫っていこうと思います。

ここから先は

1,538字 / 1画像
Vtuber界の津々浦々に関して、 動画等で出せなかった話もたまにします。

この世から悪を無くすバーチャルYoutuber 鳴神裁 がVtuber界隈と関わる中で見て、感じて、考えたことを殴り書きするブログです。 …