管轄範囲の話

昨日アホ面してゲーム実況してる間に
「コレコレに仕事取られてるぞ」等と言われていたので終わってから当該アーカイブを見る事に。
どうやらVtuberによる強姦被害に遭ったという女性がコレコレにタレコミしていた様子。

以下簡潔に内容纏めます。

タレコミした女性はVtuber「とがめ」に強姦され妊娠したという物で、
無理矢理された証拠として腕についた痣の写真などを送って来るも、
人に付けられた物には見えず、また証言が二転三転する為相手方のVに話を聞く事に。

とがめ曰く、本当に彼女とは付き合っており、
実際に肉体関係もあったものの本人が訴えているようなことはなかったと主張。

彼女は精神的に不安定で、アルコールと薬でODを繰り返しヒステリックになる等の行動が目立ち、
それに耐え兼ね別れを切り出すと、職場や実家に電話するなど脅された。
また、とがめ自身も平穏な時の彼女に対する気持ちはあった為中々別れを言い出せずにいたが、
彼女から「脅されてるから付き合ってるんでしょ」「別れた方が良いのかも」と言われた事できっぱり別れる事にし、連絡先も全てブロック。

しかし彼女側は本当に別れたかったわけではなく、今でもヨリを戻したい気持ちが強いようで、
今回のコレコレへのタレコミ以外にも同じように
レイプ被害に遭った等と言ってどうにか本人から直接のレスポンスを引き出そうとしており、
とがめ側は警察、弁護士にも相談済で現在は直接本人とやり取りできない事を報告。

彼女側の意見ではレイプ被害は本当であり、妊娠しているかもしれないと主張。
とがめ側の意見では、彼女は日常的に低用量ピルを服用しており、該当日も本人の希望で避妊をせず関係を持ちはしたが合意の上だったと主張。
とがめが来るまでの通話で彼女がピルを服用していた事は本人の口からも出ており、
また配信には載せなかったものの、とがめはLINEのスクショなどをコレコレへ送り、その結果コレコレはとがめ側の言い分に傾いた様子。

最終的に彼女側はとがめを活動名ではなく本名で呼び始め、とにかくとがめと話させてくれと繰り返すだけに。

最終的に発言に一貫性がなく、言動に信憑性もない事から、
「Vtuberにレイプされ妊娠した被害者」ではなく
「なんとかしてVtuberである元カレと直接喋りたいが為にコレコレを利用したストーカー」だったんじゃないかという疑惑が高まる。

といった内容。

...来たのが俺のところじゃなくて良かった...
凸者からしても「相手から直接レスポンスを引き出したい」って意味では向こう選んで正解だったんじゃないかな。
だけど多分凸者側もVtuberだったら嫉妬してただろうし、その辺の線引きは今後更に曖昧になっていくのかな。

ここから先は

1,237字
Vtuber界の津々浦々に関して、 動画等で出せなかった話もたまにします。

この世から悪を無くすバーチャルYoutuber 鳴神裁 がVtuber界隈と関わる中で見て、感じて、考えたことを殴り書きするブログです。 …