桐生ココの件について

昨日動画でも言及した桐生ココ関連の続報。

当人関係者共にこの件について直接は言及はしていないが、
各所で話題に挙がってはいたので今回はそれらを紹介していく。

6/9
桐生ココ卒業のお知らせ配信
https://youtu.be/6Q-fX1E6B_s

配信終了後、coverも公式声明を発表。
日本語版と繁体字版がすぐ出たのに対し何故か英語版は30分遅れて発表した為少しざわつく。

6/10
桐生ココが自身の卒業についてメン限配信にて言える範囲で説明

理由は伏せたままだが、
「もし憤りを覚えるなら誰かを攻撃するのでなくその分私を応援して欲しい」といった内容。

その最中、龍が如くで桐生一馬役を演じている声優、黒田崇矢から応援のリプライが届く
https://twitter.com/kiryucoco/status/1402983619128266769?s=20

これを見付けた中国の海賊版ゲーム配布サイト管理人、
「桐生ココを応援する黒田崇矢は中国を侮辱している。
本日より龍が如くの配布を停止する。」と宣言
https://twitter.com/himefiotyan/status/1403160499693387777?s=21

...海賊版の配布なら停止して良さそうだが、
中国国内だと龍が如くの正規品は規制対象の為ゲーマーは困るらしい。

6/12
台湾のニュース番組中に桐生ココの卒業ライブ告知画像らしき背景が使われているのではないかと話題に
https://twitter.com/littlek11037/status/1403633240519319554?s=21

赤井はあと、コラボ予定を急遽蹴り無期限休止宣言
https://twitter.com/akaihaato/status/1403715441583747072?s=20
桐生ココ卒業に関係があるかは不明。


卒業発表後の動きとしては大体こんなところかな。

個人的な探し物なんだけど、
去年卒業したホロCNのメンバーが去り際桐生ココに対して良からぬ言及してた魚拓持ってる人いたら紹介したいので下さい。
それがきっかけで互いのファンdiscordで情報戦が始まったきっかけのヤツ。

動画出した後、
翻訳しながら情報送ってくれる中国の人がかなり増えたんだけど、
未だに桐生ココ憎しって感じの物が多い印象。
俺に情報送ってるんだから俺の動画見てる筈なんだけど...まああくまで内通者がそう話してただけっちゃだけだしな。

英語圏からの視聴者がいつもより増えたり、
中国のVtuber炎上紹介チャンネルで紹介されたり、
ひろゆきがこの件について言及してたり反響は結構ありました。

以下ちょっとした裏話や小ネタ等

ここから先は

1,191字
Vtuber界の津々浦々に関して、 動画等で出せなかった話もたまにします。

この世から悪を無くすバーチャルYoutuber 鳴神裁 がVtuber界隈と関わる中で見て、感じて、考えたことを殴り書きするブログです。 …