見出し画像

Voice of Cards ドラゴンの島 感想

▼はじめに

こんにちは、ナルカミです
このページではカードで綴るRPG『Voice of Cards ドラゴンの島』(ヴォイス オブ カード ドラゴンの島)の体験版の感想を掲載します
情報の範囲は体験版や公式サイトにて知ることのできるものですが、先にここで知りたくないという方は体験版を先にプレイすることをオススメします

画像1

ニンテンドーダイレクト(Nintendo Direct 2021.9.24)で発表され、注目したゲームの一つなのですが、体験版が配信されていたので早速プレイしてみました

発売予定日は2021年10月28日(木)ということで約一か月後ですね(掲載時)


▼体験版を終えての感想

いきなりですが、はっきり言って微妙でした

「全てがカードで表現される世界」を売りにしていますが、
「カードの意味、ある?」って思いました

特に戦闘
「カードバトル」である必要性が感じられませんでした
ザコ敵のHPが12前後あって、こちらは20程度のダメージを与えるカードを戦闘開始時に必ず持っています
所持カードが毎回同じだから、結局攻撃力の高いカードで敵をワンパンするだけです

スクリーンショット 2021-09-25 151456

体験版の最後にはボスらしき敵と戦いましたが、ほんの数ターンであっさり終わりました

Slay the Spire(スレイザスパイア)のような戦略性、いくつかのカードを組み合わせたコンボなんてものは一切ありません

カードの数字なんかを見るとShadowverse(シャドウバース)のような感じもありますが、数字を気にして戦ったのはほんの最初だけで、あとは何も考えずに強いカードを選択するだけでした

カードバトルってよりはただのコマンドバトルRPGです
やりごたえもなく、ただただボタンをポチポチするだけの戦闘でした

それから、テンポが非常に悪い
単調なバトル、小さなエフェクト、ランダムエンカウント・・・何かと進行が遅く、途中で面倒になってきます

プレイした方はどう感じましたか?


▼ゲームの進行について

このゲーム、テーブルトークRPGをモチーフにしているということで、ゲームマスターが語り手となり進行していきます

スクリーンショット 2021-09-25 153252

本を読んでいるような感覚です
これは好き嫌い別れるかもしれません
「テーブルトークRPG」というジャンルがメジャーではないと思うので、ゲームを買う前に紹介映像を見て、どんな感じで進行するのか知っておいた方がいいと思います

例えば下記画面でも登場人物のボイスはなく、ゲームマスターのおっさんがしゃべり続ける形式です

スクリーンショット 2021-09-25 153021

「このかわいい女の子の声優は誰なのかな?」なんて楽しみはありません


▼登場人物がかわいい

これを一つの項目にしてしまうほど、ゲームに登場するキャラクターがかわいかったので紹介します

まずは主人公の1人であるシラハさん

スクリーンショット 2021-09-25 154902

登場人物、入手したアイテム、遭遇した敵など、メニューのコレクションからいつでも閲覧することができます

画像6

なんと拡大もできます!笑
一番大きいサイズに拡大すると、(任天堂Switchだと)縦に表示されます

それから、道具屋の看板娘さん

スクリーンショット 2021-09-25 154822

画像8

説明欄にもある通り、こんな人が面接に来たら採用即決でしょうね


▼おわりに

体験版は1時間程度で終わるので、気になった方は一度プレイされてはいかがでしょうか?
チュートリアルやUIに関してはとても分かりやすいので、特に問題なくゲームを楽しめるかと思います

画像10

総評としては、
引き込まれる要素はたくさんあるけれども、戦闘やテンポは微妙
といったところです

現段階でスクウェア・エニックスが他に発表しているソフト
『トライアングルストラテジー』、『チョコボGP』に期待しようと思います


今後も新作ゲームなどのレビューや攻略情報まとめなどについては
気になったものがあればやっていきます

前回は3DアクションRPG『ニャンザの冒険』の攻略情報まとめという記事を出しています
https://note.com/narukami_raku/n/ndbe6e2e5a198#bOu6a
この記事、思った以上にアクセス数が多くて驚いています

普段はポケモン剣盾やポケモンユナイトを中心に、いろいろなゲームを楽しんでいます
Youtubeでの生配信や動画のアップ、Twitterもやっていますので興味があったらぜひぜひフォローお願いします

▼Youtubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCIu6K41qhnq516YqxyIBtcA

▼Twitterはこちら
https://twitter.com/narukami_raku

ここまで読んでいただきありがとうございました!


画像9

ちなみに、体験版の終わりにはこんなことをゲームマスターに言われます
再び会うことがあるのかどうか・・・笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?