見出し画像

BLは、ファンタジーだからこそ、職業設定にリアリティーが欲しい!

BL漫画を楽しむうえで、登場人物たちの職業設定については、醍醐味の一つといえるのではないだろうか。
個人的には、学生ものがダントツ大好物なのだが、働くイケメンたちの描写もたまらなく好きだ。

BLには、取り扱ってない職業はないくらい、様々な設定があって、ちゃんと取材したり、実体験を踏まえて描かれているものは、へー!という感じでとても興味深く、勉強になる。

たとえば、教師、保育士、消防士、警察官といった公務員から、
会社員であれば、マーケ、営業、経理、人事、情シス、監査・・・など部署のラインナップも充実。
自営業であれば、花屋さん、喫茶店、雑貨屋、文具屋、テーラーなど
夜のお仕事では、バーテン、ホスト、男娼など
アーティスト系では、大工、パティシエ、絵描き、小説家、漫画家、写真家、ピアニストなど

で、

わたしがなかなか入り込めないものとして、訳あり系や転生系、オメガバース系などがあげられる。
オメガバースは面白い。食わず嫌いだった。。最近むしろ大好き

特に、極道とか、王様とか、世界をまたにかける大企業の社長とか、芸能人とか・・・。

このへん、ちゃんと取材・調査している形跡は感じられず(そもそも読者も設定しか求めてないだろうが)、そんなわけないだろう、、のオンパレードで恥ずかしくなって、ぜんぜん先に読み進めようと思えないのである。

このジャンルを楽しめたらもっとレパートリーが増えそうだなとは感じるのだが、どうしても受け入れられない。。。

BLはそれ自体が、ファンタジーであるから(こんなにきれいな世界、現実世界にないからこそ、とても惹かれる)、そこに更なる、妄想とファンタジーが上塗りされることで、もう、ファンタジーのキャパオーバーで理解不能になってしまうのかもしれない・・・

当然、BLはただのエロ漫画でもなく、過激さのみを求めるものでもないので、丁寧な心理描写や、その登場人物の人となり、背景をしっかり堪能できる作りであってほしい。

その過程の重要な要素として「職業設定」があるのだと思う。

だから、設定にリアリティーがなかったり、設定がストーリーとうまく絡んでないと、全然、作品に深みがなく、続きが読みたい!ともならない。

なので、設定もよくて、ストーリーもよくて、絵も最高!っていう作品がみつけられたとくには、とても満足度が高く、幸せでいっぱいになる・・・!

なかなか、そういうの、ないんだよな・・・。

となると、やはりレビューを頼ることとなり・・。
実際1000以上のレビューを獲得している作品群は、とってもすばらしく、たとえ、うっかり誰かに観られたとしても、堂々と(?)していられるものばかりだ。

たとえば、

とか

とか。

買ってよかった。

絵もめちゃくちゃきれいで、内容も考えさせられる点もあり、単純にほっこりもできるし・・・。完璧すぎる!!

一方で、ここまで注目されていなくても、まだまだリアリティーのあるファンタジー作品は、たくさんあるだろうから、これからも、どんどん発掘していきたい・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?