見出し画像

#10 『天才』

徒然なるままに。おはこんばんちは!

どうも、まこだもの。です。


天才、それはとてもありふれた言葉。
足が速い、天才!頭がいい、天才!絵が上手い、天才!こんな構成思いつかない、天才!


バカタレが。


天才と呼ばれる人は、まるで異端であるかのような扱い。尊敬はもちろん集めるけれど、勝手に妬まれることもある。ように思える。


バカタレが口を揃えて天才と呼ぶ人ってすごいんですよ。


まず、平均的な人間には想像を絶する積み重ねをしています。そんなの当たり前じゃんwと言うのは、せめて想像を絶する積み重ねを想像して、絶してからにしてください。

そして、彼らはその努力を口にしません。まぁするっちゃします。インタビューなど、誰かに尋ねられた時。でもそれが、バカタレの目に届き、記憶に残ることはまずないでしょう。


もうお察しでしょうが、僕は天才という言葉が嫌いです。
終わりのない努力を一心不乱に、いや、乱れることもあるのでしょう、それでも誰かに認められるまで、いや、認められても歩みを止めず、止めてもまた歩き出した人。そんな人を天才なんていう意味も字数も画数までもチープな言葉で済ませやがって。と、僕は思うのです。


幸いにも僕の周りには努力家がたくさんいました。あなたの周りにもきっと1人はいるのではないでしょうか。仮に、その人が将来大成したとしましょう。あなたは昔からその人が努力家であることを知っています。それでもあなたは、彼を、彼女を、天才と呼びますか?他の誰かが天才と呼ぶことを黙っていられますか?

僕の怒りが少しは伝わったでしょうか…なんか泣けてきた…うぅ…


そもそもな!!!!!ここ日本だぞ!!!!!民主主義国家!!!!!成果主義なんだぞ!!!!!努力しろよ!!!!!せめて努力してからわかった気になれよ!!!!!それが嫌なら他所の国行けよ!!!!!ちょっとは頭で考えてから物言いやがれバーーーーーーーーカ!!!!!!!!




10回目だからクソガキ丸出しにしてみました(・ v < )−☆
これからもよろしくネ(・ v < )−☆




〜おまけ〜

本当は本文で釈明すべきですが、何事にも、出来る人/出来ない人がいると思います。それは先天性だろうが後天性だろうが関係ありません。出来ることを努力すればいいと思います。そして、誰かを傷付けないでください。何気ない言葉が誰かの心に突き刺さかもしれないということを忘れないでください。………毒ばかり吐く僕が言うのも変な話!あは!

あと、他所の国行けってのも言い過ぎました…ごめんなさい…民主主義を漠然と捉えているくせにわかった気になっている節も認めます…すみません…僕も謝ったので今まで努力家を天才って形容したことがある人も謝ってください…傲慢ですか…ごめんなさい…


天才…天から与えられた才…うーん…まぁ身体の作りとかはそうだよな…でもやっぱり育った環境が7〜9割くらいだと思うんだけどな…そこに努力を積み重ね…なんか努力って言葉すらも薄っぺらい気がしてきた…すごい人を形容してはいけない気がしてきた…でもあえて…強いて形容するのなら……天才…!?!?!?!?


最後に、創作行為をあたたかく見守ってくれる人、いつもありがとうございます。書くことは自分のためだけど、続けること、より良いものにしようとすることはあなたのためでもあります。文とは違う形にはなるかもしれないけど、いつか自信を持ってあなたに見せることができたら、その時はお金を徴収するのでしっかり蓄えておいてください。なんちって(・ v < )−☆




いつも本当にありがとうございます。
これからも頑張って生きていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?