見出し画像

なるほどー (ご挨拶)

初めまして。在米フリーライターの笹栗実根(ささぐりみね)です。アメリカではみんな苗字ではなく下の名前でやりとりするので、Mineと呼んでいただいても構いません。
早いもので渡米して20年になりますが、まだまだアメリカには驚かされることがたくさんあります。
特に驚いたのはアメリカ人の働き方です。テレワークが当たり前は勿論、日本より女性が自由に、しかも人生を楽しんでいるように見えます。そこで働き方、考え方について、近所の50人ほどのアメリカ人に色々話を聞いてきました。
日本も今、コロナでテレワークが一気に広がり今後の働き方について模索中のようですね。必ずしもアメリカのやり方、考え方が正しいとは思いませんが、日本とは違う視点を知るのも面白いと思います。


簡単に自己紹介をさせて頂きます。
なぜ、渡米したかというと、フジテレビに勤務し、ワシントンDCの特派員になったからです。「青い目の男と結婚して辞めたりするなよ。会社を裏切るなよ。」と言われたものの、あっさりアメリカ人と結婚して退職してしまいました。高齢出産ながら一男一女に恵まれ、夫の出身地アーカンソー州にも引っ越したりしながら、現在はワシントンDC近郊に住んでいます。仕事はフリーで記事を書いたりラジオでレポートしたり。また、アメリカ人に日本語を教えたりもしています。簡単なキャリアカウンセラーの資格も取りました。最近は人事の仕事や不動産投資にも興味があり、色々調べているところです。


昔は海外旅行もたくさんしましたが、よく外国人に聞かれるのは”What’s NA RU HO DO? You say it a lot. “ 「 NA RU HO DOって何?君、よく言うよね。」
そう、私は英語で話していても、フランス語(大学の時パリでホームスティも体験)で話していても気づかないうちに「なるほどー」と、日本語で話しているようなんです。記者にありがな表現ですが、私にとって「なるほどー」と思ったことは、新しいことを知って「面白い」と思ったことです。
そんなアメリカの「なるほどー」が皆さんにとっても「面白い発見」になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?