見出し画像

ヒッチハイクで日本縦断を成し遂げた僕が語る人と仲良くするコツ5選

記事を開いていただきありがとございます!
フリーランスとして活動しているデザイナーの「なる」(@naruhave)です!

最近ではAIやオンライン会議など、どんどん技術は進歩してきていますが
切ろうとしても切り離せないのが「人間関係」です。

あの有名な心理学者アドラーも
「人間の悩みの全ては人間関係である」なんて言っちゃってます。
そう言われてみればそうかも😅

というわけで、0円旅で日本縦断を成功させたり、路上で靴を磨いて生活していたりする人と話す事がチョー大好きな僕なるが人と仲良くする方法を5つに絞ってみました!

この5つを実践するだけで人間関係が間違いなく向上します!!
それでは前置きはこのくらいにして、本文にいきましょう!

とにかく笑顔

まずは、一番大事なポイントからいきます。

とにかく笑顔です!!

この記事を読んでいるアナタも聞いた事があると思いますが
相手は第一印象でその人(自分)がどんな人なのか判断します

だからこそまずは笑顔を作るのです!
具体的な練習方法として「毎日朝起きて鏡の前で笑顔を作る!」ちょっと恥ずかしいかもしれませんが大丈夫です!

誰もみていませんw
僕はいつも作業している机の上にも鏡を置いて、普段自分はどんな顔をしているのか確認しているようにしています。

笑っている顔が嫌いな人なんてそういません!
まずは自然に笑顔になれるように習慣づけていきましょう。

相手に興味を持つ

笑顔ができたら次はこれ
相手に興味を持つ!

「何が好きなのか」
「何が嫌いなのか」
「どうゆうことに興味を持っているのか」

まずは相手に興味を持って相手を知ろうとする事が大事です。
そこで僕がお勧めする相手に興味を持つ具体的な方法は

相手の身に付けているものを見る”です!

腕時計は何をつけている?
服は?
靴は?

自分の身に付けているものには、その人の意思決定が反映されています。
例えばその人が高級な腕時計をつけているとしましょう。
そこから連想できるのは

・外見を重視している
・承認欲求が高い
・そのブランドが好き……

などなど、たくさん想像できますよね!
そこから自分との共通点を見つけたり、その時計のことについて聞いてみたり

話が広がりますね!!!

最高です!

質問をする

ちょっと一つ前の項目で触れてしまったのですが
興味を持った後は質問をする!

「なんでその時計を選んだんですか?」

「趣味とかあったりしますか?」

とにかく相手が自分に興味を持ってもらえるまで質問!!
自分のことについて聞かれて答えたくない人は案外少ないです

人は自分語りをしたい生き物なのです
だからこそTwitterやInstagramが流行るわけなのです。

聞かれたことを楽しそうに話す

さて、第一印象バッチリで相手に興味が持てて、相手に質問ができるようになったアナタなら相手から質問される事もあるでしょう。

そうです、アナタのターンです!

けど!ここで調子に乗ってはいけません
相手の質問に対して全力で楽しそーに答えましょう!

そうすれば相手も楽しくなってさらに質問してくれて

さいっこうの好循環が生まれるのです!

とにかく楽しそうに質問に答えましょう。上記にならって具体例を出したいのですが思いつきませんでした!すみません!

否定しない

さて、ここまで読んでいただいて本当にありあとうございます!
最後コツです。

「相手のことを否定しない」

もし違う意見を持っていたとしても、まずは受け止める。
そこから自分はどう思っているのかを伝える。

あ、目の前の人が自殺とかしようとしていたら別ですよ!
全力で否定して止めてください。

人はそれぞれ違った価値観があります。
その価値観が自分とは違ったとしてもまずは受け止める!

そこから自分の意見を言う!

これ絶対!


最後まで見ていただいてありがとうございました!
この記事が面白いと思っていただければ”スキ”お願いします!

よければ他の記事やSNSも見ていただけるとさいっこうに嬉しいです!日々お役に立てる内容を発信しています。

Youtube

ポートフォリオ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?