スマスロ マクロスフロンティア4|実戦値による狙い目の考察|やめどき
なるちゃんです(@naruchanshow_)
「スマスロ マクロスフロンティア4」の未解析である仕様を考慮した期待値・狙い目・やめどきについて、実戦値をもとに徹底考察しました。
本機は、天井狙いやゾーン狙いをする上で「液晶G数」「実G数」「スルー回数」や「有利区間差枚」など考慮するべきパラメーターが多数存在します。
※差枚数の分析は更新予定になっております。
また、初当りが重くTYが大きいというハイエナ向きの台です。新台として稼働が良く、台自体の評判も良いので稼働がつく可能性が高いと思っています。ホールにある方は是非ご検討ください。
スペックや演出については、こちらからご確認ください。
スマスロ マクロスフロンティア4 新台 スペック 天井 設定判別 やめどき 解析
パチンコ・スロット解析ちょんぼりすた
それでは、本ノートの紹介に入ります。
この記事の無料部分では
✅ 台の基本性質と遊戯情報
✅ パラメーターの紹介
✅ ゾーン実戦値(ボーナス間実G数)
✅ 状況不問ボーナス間天井期待値
有料部分では
✅ スルー回数考察
✅ スルー回数 × ボーナス間G数を考慮した天井期待値
✅ 狙い目のまとめ
✅ やめどきのまとめ
※以下更新予定
✅ 有利区間差枚について
✅ 液晶のポイントへの変換
をまとめています。
本機を打つ際は本ノートにある考察部分をしっかりと理解した上で期待値を拾うことを推奨します。
◆ 天井発動条件とリセット恩恵◆
◆ ゲームフロー◆
ちょんぼりすたさんから引用したゲームフローについての画像です。既に理解している方は飛ばしてください。
◆パラメーターの紹介◆
期待値に影響を与えると推測できるパラメーター(変数)を列挙していきます。それぞれに対して、実戦値データから分析していきます。
🔹実G数、液晶G数
液晶1500G+α、実ゲーム数1000G+αが天井となっており歌姫ボーナス以上に当選します。本noteでは実G数による期待値を算出しますが、液晶G数に変換する方法が分かりましたら更新する予定です。
🔹RUSHスルー回数
本機は歌姫ボーナス→RUSHのCZという流れがメインとなっています。RUSHスルー回数に天井がある場合や、優遇措置がある可能性があるので検証していきます。
🔹滞在モード
本機には9種類のモードが存在します。ボーナスやRUSH後にモード移行の抽選をしています。朝イチの挙動、スルー回数別の挙動から滞在モードについて分析したいと思います。今後滞在モードについては分かり次第更新して行きます。
⚠️有利区間差枚
本機は強力な切断恩恵があります。エンディングに到達すると、期待枚数約2500枚の上位ATをかけたCZに突入します。単純に差枚がプラスの際はエンディングに行きやすく期待値が高くなるのか、それとも冷遇区間となり期待値が低くなるかなど検証する必要があります。今後サンプル数を増強し更新する予定ですのでお待ちいただけると幸いです。
現状、考慮するべき変数を列挙してみました。新しい情報や仮説が生まれた場合にはその都度検証し、更新していく予定です。また、検証して欲しいパラメーターや状況などありましたらDMなどでご連絡いただけると嬉しいです。
◆初当りのゾーン実戦値◆
本機のゾーン実戦値は以下のようになりました。
🔹初当りゾーン実戦値(朝イチ)
🔹初当りゾーン実戦値(朝イチ以外)
◆天井期待値(初当りまで)◆
🔹天井期待値(朝イチ)
🔹天井期待値(朝イチ以外)
無料部分は以上になります。読んでいただきありがとうございました。
有料部分ではスルー回数による影響を考察しています。現状サンプル数が少なく有利区間差枚については分析できておりませんが、更新する予定です。
※初期に購入して下さった方に有利になるよう、更新するタイミングで値段を上げようと検討しております。
ここから先は
¥ 499
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?