見出し画像

スマスロ リングにかけろ1V|実戦値による狙い目の考察|やめどき

✴︎更新情報✴︎

【12月9日】販売開始

⚠️購入する前に必ずお読みください
※現状最善の立ち回りを素早く提供するためにリリースしました。予定にあるツールは今制作途中です。

情報の浸透や稼働貢献の終了に伴い、発売数ヶ月後に価格を下げる可能性がありますのでご了承ください。

なるちゃんです(@naruchanshow_)

「スマスロ リングにかけろ 1V」の未解析である仕様を考慮した期待値・狙い目・やめどきについて、実戦値をもとに徹底考察しました。

本機は、天井やゾーン狙いをする上で「ボーナス間G数」「RUSH間G数」「単発後」や「⚠️差枚数」を考慮しないと正しく期待値を拾うことはできません。

⚠️差枚数に関しては更新予定です
分析は行いますが、他の新台の解析の兼ね合いで順を追って更新します




本機は、ボーナス間とゾーン狙い、RUSH間狙いが有効な台です。設定6の機械割でも話題になり、新台なので稼働の良い状況なので、ホールにある方はご検討していただけたら幸いです。

スペックや演出については、こちらからご確認ください。

それでは、本noteの紹介に入ります。

この記事の無料部分では

 台の基本性質と遊戯情報
 パラメーターの紹介
 朝イチ、ボーナス間ゾーン実戦値、天井期待値
 朝イチ以外、ボーナス間ゾーン実戦値、天井期待値
 朝イチRUSH間天井期待値

を載せています。(状況不問)

有料部分では

✅ 考察
🔹スルー回数やRUSH間G数の影響
🔹単発後と非単発後によるゼウスモードの影響
⚠️差枚数の影響
 朝イチのチャレンジモード狙いの期待値
 朝イチ+RUSH後の各種ゾーン狙いの期待値
 ボーナス間天井狙いの期待値 (単発後+スルー回数別 考慮)
 RUSH間天井狙いの期待値 (単発後+スルー回数別 考慮)
⚠️ 2変数(ボーナス間×RUSH間)の天井期待値
 狙い目のまとめ
 やめどきのまとめ


をまとめています。

本機を打つ際は本noteにある考察部分をしっかりと理解した上で期待値を拾うことを推奨します。下に目次を作成しました。


◆ 天井発動条件とリセット恩恵◆



【天井発動条件】
ボーナス間 999G

通常時を999G消化でボーナスに当選

RUSH間天井 1500G
ブーメランRUSH間1500G以降のボーナス成立で同色BIG濃厚+ブーメランRUSH突入濃厚となる。ブーメランRUSH間のゲーム数はメニューで確認可能。

⚠️1500Gで天井即発動ではなくボーナスに当選させる必要があるので注意。


【リセット恩恵】

✅ボーナス間 天井が666Gに短縮

✅約25%で内部的にチャレンジゾーンからスタート

✅稀に夜(リーチ目高確)スタート

✅青チェリーの規定回数が優遇(最大が選択されない)


◆ ゲームフロー◆

ちょんぼりすたさんから引用したゲームフローについての画像が下になります。既にご理解の方は飛ばしてください。

以下に文章にてゲームフローの説明をしています。一読していただければ把握できると思います。

通常時のゲームフロー

1️⃣まずは、ボーナス当選を目指す!
通常時に当選するボーナスには2種類あります
・BIG ボーナス(約207枚)
・REGボーナス(竜児ボーナス)  (約59枚)

2️⃣ボーナス当選の契機は
・通常時のボーナス間の規定G数で入るCZ(菊チャンス)
・レア役
・青チェリーの規定回数成立で移行するリーチ目高確率

3️⃣ボーナスに当選した際はBIG ボーナスを祈りましょう。
BIG ボーナスを消化後、ブーメランRUSHに突入します。
竜児ボーナス終了後は、RUSH間天井はリセットされずに(データカウンターはリセット)、引き戻しゾーンのチャレンジゾーン50G+αに移行。このゾーンはボーナス当選期待度が約28%(※設定1)あり当選時にはBIG ボーナスが確定します。

RUSH中のゲームフロー
「ブーメランRUSH」 25G+α 純増0.1枚/1G 平均ループ率76%
25G+α完走型のSTになっており、その間にボーナスをストックできれば継続、できていない場合でも継続チャレンジに成功すればST引き戻し。
25G+αで複数ストックする場合もあります。

ブーメランRUSH中のボーナスは純増4.5枚になっており3種類あります。
・ MIDDLE ボーナス 約52枚
・BIG ボーナス(異色) 約105枚
・BIG ボーナス(同色) 約210枚

端的に言うと、ブーメランRUSHとボーナスを行き来して出玉を獲得する仕組みです。

また、上位STとして
上位ST スーパースター ZONE
プレミアムST ゼウス RUSH
の2つがあります。これらに入れて大量出玉獲得を狙います。

※現状(12/9)時点では、有利区間切断後(貫き後)はブーメランRUSHに戻ると推定しています。(動画や目視で確認したところ)
打ち方に関しましては、ちょんぼりすたさんをご確認ください


◆パラメーターの紹介◆

期待値に影響を与えると推測できるパラメーター(変数)を列挙していきます。それぞれに対して、実戦値データから分析していきます。

🔹ボーナス間G数とRUSH間G数について


ボーナス間とRUSH間にG数天井が存在するので、ハマりG数は期待値に必ず影響を与えます。従って、言わずもがな分析が必要不可欠です。さらに、台の仕様によってはRUSH間でハマるほどRUSHへの初当り確率(BIG ボーナスの選択率)が上昇したり、初当りのTY(平均獲得出玉)が上昇したりする傾向が隠されている可能性もあります。これらについては、実戦値から分析が可能なパラメーターなので、以後にその結果をまとめていきます。

🔹スルー回数の影響(REG連)


RB(竜児ボーナス)の連チャン回数(BBスルー回数)によって、BIG ボーナスの振り分けが高くなったり、各種ゾーンが強くなり初当たり確率が上昇する仕様が搭載されている可能性があります。検定を通すためや打ち手が負けすぎないようにするための試行錯誤として、公表されていないスルー回数天井がや先ほど上げたような機能が搭載されている可能性は想定できます。これらも、実戦値からRB後のBB比率や初当たり確率を比較分析することで明らかにできるので考察していきます。


🔹単発後と非単発後によるゼウスモードの影響

ちょんぼりすたさんによると、ST駆け抜けが起こった際に期待値約2000枚のプレミアムST「ゼウスRUSH」に当選しやすいゼウスモードの移行が優遇されていると記載されております。したがって、駆け抜け後はTYが高い可能性があるため、その分析も行なっていきます。

⚠️差枚数の影響

本機は貫きスペックがあるため、切断条件やその恩恵、そして差枚数の影響を分析する必要があります。また、朝一の有利区間と切断後の有利区間の差異なども比較するべきです。ノートを執筆していてよくいただくお問い合わせの中に、販売までのスピードが遅く実用性に乏しいというようなご指摘がありましたので、情報のスピードを確保するために後から更新するような形式にします。12月の前半中には分析して更新する予定です。また、それに伴って値段を更新していく形式にしていくのでご了承くださいませ。更新前に購入してくださっている方は初期の値段から更新内容を確認することができますのでご検討のほどよろしくお願いいたします。

現状、考慮するべき変数を列挙してみました。新しい情報などや仮説が生まれた場合にはその都度検証し、更新していきます。

◆朝イチボーナス間について◆


朝イチのボーナス間ゾーン実戦値は以下のようになりました。
※設定状況など諸要素は不問

🔹朝イチのボーナス間ゾーン実戦値

【サンプル情報】
・サンプル件数 1783件
・総回転数:84万8166G
・通常時G数:36万778G
・導入日と全リセットと思われる店舗の2日目のサンプルを抽出
・ボーナス確率:1/202.4
・RUSH確率:1/468.5
・初当りTY:449.3枚

🔹朝イチのボーナス間天井期待値


ここから先は

4,303字 / 28画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?