見出し画像

#6【2/12】河津桜まつりに行ってきました。

本日、河津まで足を伸ばしてイベント開催中の河津桜まつりに行ってきました。トップ画像に菜の花の画像を使っていることからわかるように、まだ見ごろにはなっていませんでした。

例年より桜の開花は遅れているようです。
桜まつりも当初は2月28日までの開催予定でしたが、開花状況の遅れから、3月5日まで延長しています。

2月12日(日)時点の河津桜の開花状況

それでも、ところどころキレイに開花している桜もありましたし、イベント開催中ということで、たくさんの人出、たくさんの出店があり、お越しいただければ楽しめると思います。
出店はお祭り定番のフランクフルトやチョコバナナ、玉こんにゃく等の他、河津ならではのワサビの出店もありました。また、川沿いのオシャレなカフェや果実をそのまま絞ったジュースなど、多様な商品が売っていました。

まだまだ河津桜が盛り上がるのはこれからだと思います。
それでも、駐車場は混雑していましたし、会場の人出もかなり多かったです。
ちなみに、日中は駐車場料金が1,000円かかります。
周辺道路のたくさんの誘導員さんがいらっしゃいますので、迷うことはないと思います。
私は「河津桜観光交流館」付近に駐車しました。トイレが近くにあるのでオススメです。会場内にもトイレは点在しておりますが、少しわかりにくいので、駐車場付近で済ませておくことをオススメします。

一番の見ごろになる週末は2月25日(土)、2月26日(日)くらいになるのではないかと思います。
ぜひ、伊豆にお越しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?