デザインセンス…とは?

朝起きてゆっくりしてたら、飼い猫がお尻を汚してる事に気づいて猫を洗うついでにそのままシャワーしました。朝にシャワーする習慣ありませんでしたが、作業モードに入るスイッチに良いですね。

アドセンス審査中と言う事もあり1記事のボリューム感にこだわってたので、1記事3000文字を目安に書くようにしていたのですが、イメージとしてはさっくり読める記事って1500文字程度だと思ってます。

なので、1記事を1500文字程度にまとめて言葉すら断舎離して要点とそこに繋がる言葉だけを置いておき、記事内の掘り下げたい内容は別記事にして内部リンクで繋げていく方式がブログとしては良いイメージが強いのです。

ある程度の記事数がそろったらまとめ記事として起点になる記事を作れば良い。それまでのパズルのピースを揃えていっている段階が今と言う認識でよいかなぁと…

そう言うわけでさっくりと1500文字程度でリライトはどうせするんだからと、神経質になりすぎないレベルで1記事投稿。こう言う1記事もブログの礎として生きていくのだ…と、自分を納得させました。

その後アイキャッチをCanvaでデザインしたものに変更しようとCanvaとにらめっこ…出来上がったアイキャッチはデザインセンスのかけらも感じない物でしたが、とりあえず今アップしている記事のアイキャッチを変更。ここに関してはCanvaを使い慣れることと勉強が必要です。

夕方に習慣化しようと継続している水泳に行きました。

コロナ禍ではありますが、昨年末からはじめて今月で3ヶ月目です。

最近は水中に入ってから1時間で1000mを目標に泳いでいます。実は私、水泳大嫌いでしたが、上手く出来ない事をあれやこれや考えながら試行錯誤して泳ぐ事に楽しさを見出してから水泳が楽しくなりました。

毎回何か発見がある水泳が私にもたらしている物は「ひらめき力」です。運動することで良い感じに気分転換にも繋がるし、体力も強化されますし、減量にも繋がるので良い感じです。得意な泳法は平泳ぎですね。

体力的に疲れるので眠気も早めにやってきます。規則正しい生活は自律神経を整え脳の機能も活性化されアイデアもでやすくなるそうです。

私の場合は知識的に健康を目指すよりも実感してから継続出来ている感じです。重要にしていることは「嫌なことはしない」「気持ち良いと言うことを誇張して感じる」

フリーランスの物書きとしては、脳が活性化することは大事でしょう。

そんな訳で今夜も早めに就寝します。

おやすみなさい。

#wordpress #ブログ #作業日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?